夏は過ぎたか、ヒガンバナ

Img_5014

気がつけば、ヒマワリなどの夏の花をろくに見ないまま、
路肩にヒガンバナを見かける季節になってしまいました。

みなさん、元気でお過ごしでしょうか?

今年は台風の接近や上陸が多い印象で、
9月に入ってから天気が良いと思った日が少ない気がします。
(おかげで行動予定の変更も多かったような・・・)

月末あたりから天気は回復しそうなので、
秋晴れの日々がやってきたら、いろいろ出かけたいところです。

 

| | コメント (0)

花で感じる、季節の移り変わり

20160316_2713433

先日の通勤時、朝用事があって早めに出た日のこと。
用事が早めに終わったので、
遠回りして歩いていたらモクレンが咲いているのを発見。

3月なかばの花といえば沈丁花が浮かぶけど、
モクレン(マグノリア)もそうだなと。

そんなことを書いていたら、
東京のサクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言のニュースがラジオから流れた。
平年より5日早く、昨年より2日早い開花だそうだ。(tenki.jp より)

そういえばついこのあいだ会った友達と、
「お花見にでも行きたいね~」と話したばかりだった。
果たして実現するだろうか。

| | コメント (0)

Windows10へ誘う、究極の選択

Win10_20160309_440

皆さん、もうWindows10へアップグレードしてしまいましたか?

私はたまたまPCが2台あったので、1台だけアップグレードしました。

残したPCには、もうリリースしていないソフトなんかが入っていて、
アップグレード後にちゃんと動くのかわからないので、とりあえずそのまま。

そのPCをたまに起動すると、お誘いのポップアップ画面が上がってきます。

内容がだんだん変わってきて、最近は「今すぐアップグレード」するか
「今夜アップグレード」するか究極の選択状態に・・・。

サクッと[×]ボタンで閉じてしまっていますが。

とはいえ、Widnows10がリリースされたのは 2015年7月29日。
もう半年以上過ぎてしまったんですね。早いものです。

そして、無償でアップグレード出来るのは1年間ということだったので、
今年の7月28日までになるんですよね。(追記:29日まででいいらしい)

それまでにアップグレードするしかないのかな~と、
このお誘い(お勧め)画面を見るたびに思ってしまうのでした。

| | コメント (0)

«ジャイアントパンダ@上野駅パンダ橋