Lightning - USB ケーブル(Face)

iPhone5s に変わるとLightningケーブルになるので、
今までのAndoroid端末で使っていたケーブルが流用できないのよね。

充電には付属のケーブルを使っていて問題ないのだけど、
ちょっとPCにデータを取り込みたい時にもう1本ケーブルがあるといいかなと。
(クラウドを利用しろという声も聞こえてきますが・・・)

というわけで、ビックカメラにフラリと寄って見ていたら、
何となく目が合ってしまった気がしてこれを購入。

(どうにも能天気な雰囲気が否めませんが・・・)

30cmと120cmがあって、私が買ったのは30cmの短い方。

でも本当は50~60cmくらいがあればよかったなと。
ま、PCにちょろっと繋ぐだけなので別にいいんだけど。

この手の顔が描かれたアクセサリで
充電器を見たことがあったな~と思って探してみたけど、
店頭では見当たらなかった。

あとで調べたらメーカーも違うみたいね。

| | コメント (0)

【機種変更】INFOBAR A01⇒ iPhone5s

Img1389596342695

昨年の話になりますが、INFOBAR A01 から iPhone5s に機種変更しました。

INFOBAR A01は2年以上経過した頃から、めっきり不調となりまして・・・。
謎の再起動やフリーズも多発、突然SDカードを読めなくなる現象も頻発。
というわけで機種変更を検討し、最終的に iPhone5s にしました。

カラーはゴールドを選択。
背面を見るとシルバーがいいかなと思ったのですが、前面(特にリング周り)は
やっぱりゴールドがいいなと。(ケースつけたら背面は隠せるしね)

c ではなく s にしたのはカラーリングや質感もありますが、
やっぱり指紋認証機能を使ってみたかったからというのが大きい。

そんな約3年ぶりのiPhone回帰。(以前の3GSは仕事での貸与品でしたが)
iOSなんて最後に使ったのは4.x だったのが今や 7.x だし。時の流れは早いね。

さて機種変更してから約2ヵ月経過していますが、LTE の速さを実感しています。
もうサクサク。今まで3G回線に変わったのを見たのは1度だけ。しかも短時間。
さすが800MHz帯で「ダントツ」なauです。ま、すぐに慣れてしまうでしょうけど。

ただ、速いだけにパケット量も増加しているようです。短時間で得られる情報が
多いということでしょうか。私の使い方では今のところ制限はかからなそうですが、
「お客様サポート」のアプリを入れてパケット量を確認するようにしています。

データ移行についてはジョルテ以外、INFOBAR A01に入れていたのと同じアプリを
Nexus7 に入れて、データをPC経由でNexus7に持って行ったので特記事項なし。

ちなみにジョルテはアプリ内のバックアップ機能が全然使えなかったので、
iPhone5sにもジョルテを入れてGoogleカレンダー経由で同期しました。

スケジュール管理についてはiOSアプリでもいろいろありそうなのですが、
試す時間もないしジョルテに慣れているのでそのまま使っています。

メールは日頃からある程度溜まると .eml 形式に保存してPCに移していたので
こちらも特に問題なく、アドレス帳は .vcf 形式にしたファイルをいったん
PCに保存しておき、メールで添付送信して iPhone5s で受信して展開しました。

最後に、Android端末を使っていてiPhoneに機種変更する場合は、
使えなくなる機能やアプリを事前に確認しておいた方がよいかと思います。

【追記①】
液晶保護フィルムは当初、SPIGEN SPG「シュタインハイル GLAS.t R
ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター」
にしようと思っていたのですが、
タイミング悪く在庫がなく次の入荷時期が不明だったため、
CRYSTAL ARMOR「超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム」
にしました。(iPhone5s には、ガラスフィルムを貼りたかったので)

【追記②】
すでに次期 iPhone6 のウワサがいろいろ出ている模様。
4.7インチ以上の大画面になる、みたいな情報も昨年から見かけます。
が、iPhoneって片手で扱えるサイズ感がいいと思うんですけどね~。

| | コメント (0)

Nexus7 (二代目/2013) がやって来た

昨年、初代Nexus7を購入してしばらく使っていたのですが、
諸般の事情で手放しまして、その後ちょっとしたご縁があって
二代目のNexus7(2013)を入手することが出来ました。

来た当初のOSはまだJelly Bean だったのですが、
KitKat が配信されたのでアップデートして現在に至っています。

上の画像に、いわゆる「イースターエッグ」の表示画面も並べてみました。
(Andoroid OS の歴代コードネームのスイーツがカラフルに動く画面)

以下、初代を使っていた身としてのファーストインプレッションを簡単に。

・薄くなり軽くなった
・薄くなった分、電源ボタンがちょっと押しにくくなった
・ACアダプタがコンパクトになった
・4点コネクタがなくなった
・説明書が減った
・画面表示がきれいになってるかも
・音が良くなった
・背面を含めてカメラは滅多に使わないと思うけど、あるとうれしい
・起動直後、Wi-Fi に接続するのが遅い

ついでに、Jelly Bean ⇒KitKat にアップデートして気づいたことを少し。

・設定アイコンが変わった
・カメラアイコンが黒からシルバーに変わった
・ステイタスバーのアイコンが水色から白に変わった
・Wi-Fi は繋がりやすくなったと思う(改善された?)

などなど・・・。

というわけで当面はradiko.jp 専用機となりそうですが、
せっかくなので今後いろいろ活用していけるといいな~と思っています。

そしてこのタイミングでAndroidタブレットが手に入ったことで、
とっくに2年が経過してここ最近絶不調のINFOBAR A01
iPhone5s に機種変更する決心がついたのでした。

| | コメント (0)

Nexus7 (初代/2012) がやって来た

仕事でタブレットに触れる機会が増えてきたな~と
感じることが多くなり、Nexus7 を購入してみました。
(本当は iPad mini が欲しかったのですが、予算面で断念・・・)

さて、このパッケージ、厚手の黒い箱(かぶせ蓋)に、
上下が空いている筒状のケースを纏っているのですが、
サイズが超ジャストで抜き出すのがちょっと大変でした。

そして中身を出して並べてみる。

これだけです。何だかシンプルだなぁ。
アダプタはあまりデコボコしていない方が好みだけど仕方ない。
(プラグも折りたためず収納出来ないのは残念・・・わかっていたけどね)

この日は時間も遅かったので、とりあえず軽くセットアップのみ。

そういえば液晶保護シート、用意しているヒマがなかった。
明日、仕事の帰りにでも買ってこないと・・・。

【追記】
翌日、買ってきました。あまり選択肢がなかったのでこんな感じで。
ELECOMの指紋防止フィルム+高光沢というタイプ。

Img_20121121_203507

ちなみに今まで貼った液晶画面で一番大きかったわけですが、
お風呂場じゃなくても結構きれいに貼れたのでヨカッタヨカッタ・・・。

| | コメント (0)

意外と重宝するかも?「携帯クリップスタンド」

100円ショップ「Seria(セリア)」でちょっと買い物をしたついでに、
「携帯クリップスタンド」という商品も買ってみました。

以前紹介したスタンドも棚に置いてあり使っているのですが、
この大きなクリップというスタイルが手軽そうなのでサブスタンドにと。

クリップは大きめですが、開き具合はソフトなので挟むのは楽々。

縦向きだと、クリップを挟む位置で多少の角度調整が出来そう。

後ろから見ると、こんなカンジ。

横向きでも安定するので、ワンセグを見る時に良さそう。

縦向きだと充電が出来ないけど、横向きだと充電も可能。

この手軽さは意外と重宝するかもしれないな~。

しかし今回久しぶりに100円ショップに入ってみたのですが、
スマートフォンやタブレット向きの商品が置いてあったりして、
なかなか侮れないな~と思いました。

特に「Seria(セリア)」は、女性受けしそうな
シャレたデザインの商品も多いしね。

ちなみにこの「携帯クリップスタンド」のカラー展開は、
ホワイトの他にブラックとレッドがありました。

| | コメント (0)

「INFOBAR A02」発売予告動画

※製品発表会の情報を追記しました。

どうやら「INFOBAR A01」の後継機種「INFOBAR A02が発売するらしい。

INFOBAR 公式サイトのトップページに予告動画がドーンとありました。

動画では、デザインは未公開ですがスペックを示す数値が次々と出現。

x4 QUAD-CORE4G LTE4.1 ANDROID4.7 INCH9.4 mm2100 mAh

これらの数値が何のスペックを示すかは皆さんすぐにおわかりかと・・・。

そして最後に、
「ALL NEW INFOBAR IS COMING SOON SPRING 2013

2013年春ですか・・・。

次に機種変するなら、こなれた頃のiPhoneにしようかと思っていたけど、
デザイン次第では考えてしまうかも。でも画面が4.7インチで 2100mAhの
バッテリーを積んでいるってことは、かなり大きなサイズになるってこと?

画面が大きいのはいいけど、あまり大きいと持ちにくいのよね~。

どうせなら新商品の発表と同時に A01にAndroid4.x アップデート配信してほしいわ。

【追記①】INFOBAR A02 製品発表は、2013年1月24日(木)14:00~
 [PC] http://www.au.kddi.com/new/presentation/?sid=we-so-fb-0001
 [スマートフォン] http://www.au.kddi.com/new/presentation/sp/?sid=we-so-fb-0001

【追記②】INFOBAR A02 発売日は、2013年2月15日(金)とのウワサ。

| | コメント (0)

「iPhone5」の発売迫る!

「iPhone 5」の発売を9月21日に控え、14日から予約が始まっていますね。

私は今「INFOBAR A01」を使っていますが、iPhoneは以前 3GSを仕事で
1年ほど使っていたことがあり、機種変更の時は一瞬頭をよぎったものです。

でも当時iPhoneはまだauからは出ていなくて、ちょうど出て間もなかった
INFOBAR A01がデザインやカラーの魅力もさることながら、そのサイズが
iPhone 3GS と殆ど変わらないのに軽かったことなどが決め手となって、
現在私の手元にあるのでした。

が、iPhone 5のスペックを見ると、ディスプレイは縦長になったものの、
重量がINFOBAR A01を下回ったことに驚き。(たった1gなんだけど)

しかも今回も引き続き auからも発売されるとのことで、今やキャリアの
問題もなくなり・・・と書いていますが、今はまだ変える予定はないのです。
とりあえずまだ当面は様子を見つつ、INFOBAR A01と付き合う予定。

私が次に機種変更を検討する頃には、「iPhone 5S」になっているかも・・・。

ちなみに私はOS(iOSかAndroidかということ)に拘りはありません。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2012/09/13/iphone5/index.html

| | コメント (0)

「HOME SPOT CUBE」交換

2月半ばに導入して使っている「HOME SPOT CUBE」ですが、
その約4ヶ月後に挙動不審な状態に陥りまして、
サポートにコールして相談した結果、交換することとなりました。

交換用の本体が届いたら、同梱されている伝票を使って
動作不良の本体を返送するのですが、箱を並べてふと気づいたこと。

・・・ロゴが違う。(上に置いた方が、動作不良が発生した古いもの)

そう、auって今年1月16日にロゴの変更を発表したんですよね。
  関連記事

「HOME SPOT CUBE」のサービス提供は2月から開始されたけど、
製品を作る時点では旧ロゴだったということなのでしょう。

変わったのは外箱のロゴだけで、中身はもちろん同じです。

ちなみにトラブルの状況をメモとして書いておくと、
ステータスランプが緑(黄)→オレンジ→赤と点滅して止まらず。
この順番で繰り返し点滅していくのです。明らかにおかしい。

リセットボタンを押してみても、電源ケーブルを挿し直してもダメ。
端末との通信を再設定することも出来ない状態になりました。

通常のトラブルなら、電源ケーブルをいったん抜いてみたり、
HUBに接続しているならポートを変えてみたり、
リセットボタンを押すなどの対処で大抵は復旧するそうです。

私の場合は思いつくことはすべて試した後にコールをして、
サポートの方と話している時に改めていろいろ試してみたのですが、
現象は変わらず交換することになったのでした。

交換して1ヶ月以上経過していますが、今のところ特に問題なし。
このまま半年くらい何事もなければ安心かな?

ついでにパケット量がどれくらい減ったのかを割り出してみたら、
「HOME SPOT CUBE」を使うようになってから、44%程度に減少。
ま、元々あまり使わない方だと思うんですけどね。

そんなワケで、二代目のHOME SPOT CUBEとおつきあいしています。

【追記】その後、1年以上トラブルありません。初期不良だったのかな?

| | コメント (0)

「INFOBAR A01」発売1周年

2011年6月30日に発売したINFOBAR A01
今日で一周年を迎えたわけですが、販売はほぼ終了しています。

Wikipediaによると
「2012年3月下旬 - 北海道・関東・北陸・中国・四国地区にて販売終了」

友達が5月にINFOBAR A01に機種変更したのですが、
その頃にはすでに各ショップにある在庫のみだったようで、
行動範囲のショップ何ヶ所かに電話で問い合わせてみたところ、
在庫があっても1~2台くらいで、色はHACCAばかりだったみたい。

商品サイクルが早いな~とつくづく感じる今日このごろです。

でもAmazonでは、au やSHARPから白ロムが出品されているようですね。
(そのうち姿を消してしまいそうですが・・・)

| | コメント (0)

AC Adapter「JUPITRIS」

Dscn1925

スマートフォンを充電するのに予備のACアダプタが欲しくなり、
iidaから「JUPITRIS」(ジュピトリス)というデザイン重視の
ACアダプタが出ていたのを思い出し、ポイント交換で入手。

わかっていたことですがメタボです(笑)
元々の形状に加え、コードが巻き取り式なのもありこの厚み。

Dscn1989

コード長: 1m
寸法: 直径 68mm・ 高さ約38m
質量: 約76g

「巻き取り」といっても自動でチュルルっと巻くリール式じゃなく、
手で巻いて最後に留め具を隙間に押し込んで固定します。

ちなみに裏側はこんな感じ。

Dscn1926

プラグをパチッと起こしてコンセントに挿す仕様なのですが、
起こすだけで伸びるわけじゃないので、タップなんかに
挿す場合は、それなりにスペースを占拠するのでした。

以上、すべて頭ではわかった上でポイント交換したのですが、
実際に目の当たりにすると「本当にそうなんだ~」と再確認。

なんだかんだ書きましたが、ツルツルしていてかわいいヤツです。

使い勝手も持ち運ぶにも、普通のACアダプタの方が
いいんじゃないの? というご意見はナシでお願いします(笑)


| | コメント (0)