« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

オレンジのバイテン「みかん手しぼり」&「百年カレーパイ」

Ca3c0119

ずいぶん前なのですが、神谷町駅から東京タワー方面に
向かう途中にある「オレンジのバイテン」で買い物をしました。
「オレンジのバイテン」は小山薫堂さんのお店。

ここにはオレンジジュースが4~5種類と、
TOKIAにある「みんなのぱんや」のパン
日光金谷ホテルの「百年カレーパイ」が売っています。

オレンジジュースは「清見手しぼり」と迷って、
結局一番基本っぽい「みかん手しぼり」を購入。

あとは言わずもがなの「百年カレーパイ」
思ったよりも小ぶりでした。
カレーパンじゃなく、パイというところにひねりを感じるけど、
二つに割るのが大変。しかも中の具がきれいに撮れないし。

Ca3c0096_2  Ca3c0097

カレーは美味しかったです。ごはんにかけて食べてみたい。
でもやっぱりサイズがもうちょっと大きい方が嬉しいな。

Ca3c0089

-----------------------------------------
オレンジのバイテン
 東京都港区麻布台1-11-10 日総第22ビル 1F
 営業時間 9:00~18:00 ※平日のみ営業
-----------------------------------------

| | コメント (0)

【閉店】スキレットとブルーボトルコーヒー(POTLUCK)

Potluck1

西武渋谷店・モヴィーダ館 「オープニングセレモニー」の地下に、
「POTLUCK(ポットラック)」というカフェがオープンして、
そこのブルーボトルコーヒーが美味しいという話を聞き、行ってみました。

ちょうどお昼時だったのでランチを食べることに。

ランチのメニューはベトナムサンドの「Banh Mi(バンミ)」と、
小さなフライパンで作るグリル料理「Skillet(スキレット)」がありました。

今回はスキレットの方にしてみました。
ジャガイモと生ハムのドルフィーノ だったかな?
そんな感じの名前で、大きく切ったパンが添えられていました。

タマゴも乗っていて、割ってみると半熟状態で・・・。
じゃがいもを使っているので、意外とお腹にたまります。

Ca3c0636

そして、ブルーボトルコーヒー

種類がいろいろあるのですが、ここは手堅くドリップコーヒーを。
(参考画像:表にあった看板)

Ca3c0631

私はカウンターが見える席に座っていたのですが、
ハンドドリップでコーヒーを淹れている様子が見えました。

時間をかけて淹れたコーヒーはマグでたっぷり。

Ca3c0638

かなりコクがあって、苦みばしったオトナの味です。
急いで飲めないタイプのコーヒー。ゆっくりいただきました。

また機会があれば、「バンミ」の方に挑戦してみよう。

【追記】
「POTLUCK」は2010年秋頃に閉店し、別のお店になっているようです。

シブヤ経済新聞より
  渋谷「オープニングセレモニー」にカフェ-米ブルーボトルコーヒーも提供
Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)【英】
POT LUCK at OPENING CEREMONY(ポットラック)

| | コメント (0)

マルシェ・ジャポン@横浜みなとみらい54街区(2009)

Ca3c0611

横浜みなとみらい54街区のマルシェに行ってみました。

高島町駅のすぐ近くで、ベイサイド迎賓館の隣側の敷地。

入口にマルシェ・ジャポンの旗と、ボードがありましたが、
左に曲がらないと様子が見えないのがちょっぴり残念。
(事務局の方が外でビラを配っていましたが・・・)

Ca3c0609

店舗数は10店にも満たない感じでしたが、平日ですしね~。

最初の画像の手前のお店は北海道の野菜を売っていて、
「インカのめざめ」も一袋300円で売っていました。

他のお店でも珍しい野菜がいくつか目に留まりましたので
ご紹介を。買い物した複数店舗の商品が混ざっています。

こちらは「ハッピーベル」というお店。
ラ・フランスや柿や紅玉の試食もやっていました。
私はこちらでレディサラダというミニサイズの
サラダ用の大根を買ってみました。(画像ではざぼんの隣)

Ca3c0613

安納芋も2種類ありました。(下の画像:左)
でも2個入りで500円というのは高級品ですね。

その隣は別のお店「あーすらっく」の原木しいたけ
お店の方のトークに乗せられ購入。12個も入っていました。
冷凍して、使う分だけ自然解凍したらいいとのことでした。

Ca3c0612  Ca3c0616

同じお店で不思議な野菜、アピオスを発見。(下の画像)
お店の人は小さなじゃがいもみたいなものと言っていましたが、
マメ科の植物でイソフラボンを多く含んでいるみたい。
素揚げにして、おつまみ感覚でいただくのが良いようです。

その隣はアイスプラント。試食してから買ってみました。
私は知らなかったけど、「からくりTV」で取り上げられて、
話題になってる野菜みたいですね。

Ca3c0615  Ca3c0614

アイスプラントは葉は柔らかいのですが、
葉や茎が水泡で覆われているので、柔らかいのに
プチプチ食感という不思議な新野菜です。

中性脂肪や血糖値を下げる成分が含まれていて、
メタボ対策に有効な野菜のようです。

アップの画像を載せてみます。
葉と茎が水泡に覆われているのがわかりますか?

Ca3c0618

というわけで、とりあえず見るだけにして買い物を
するつもりはなかったのに、また買ってしまいました。

【2012年4月:追記】
こちらの会場では、現在は開催していないようです。

マルシェ・ジャポン・プロジェクトの公式サイトはこちら

| | コメント (0)

【移転】赤坂ランチ「36CAFE」再訪

Ca3c0460

土曜日に赤坂まで行ったので、
前にも行った「36CAFE」でランチを食べました。

【追記】2010年10月1日以降、ランチ営業はしていないようです。

今回はパスタセット。さつまいもやかぼちゃなど、
秋の野菜を使ったメニューがあってちょっと迷いましたが、
結局はパンチェッタとキャベツのトマトソースを選択。

平日だと食べ放題のパンは別のテーブルに出されていて
取りに行くのですが、今日はカゴ盛りで運ばれてきました。

10個くらいあったけど完食(もちろんパスタやサラダも)。

おかわり出来ると思うけど、前回同様おなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪

▼SHOP DATA
 36カフェ(サルカフェ)
  港区赤坂3-11-13 コンチネンタル赤坂Ⅲ2F
  ※2011年に移転し、店名も変わったようです。

| | コメント (0)

さか昭「縁結びのさくら道」&「紅茶どら焼」

Ca3c0576

学芸大学に本店がある和菓子のお店『さか昭』の支店が
駒場の近辺にあったので、寄ってどら焼を買いました。
(ちょっと暗い画像になってしまってすみません・・・)

私が以前、雑誌で見て食べたいと思っていたのは、
「縁結びのさくら道」という、さくらのどら焼だったのですが、
このお店には他にも変わったどら焼がたくさんあるのです。

ということで、「紅茶のどら焼」も一緒に買いました。
あと、「スター・ファイブ」というレーズン入りのシナモン餡の
どら焼も買って、友達の家でお茶をご馳走になりながら、
一緒に食べました。

紅茶のどら焼は、生地が紅茶風味で中の餡は白餡です。
生地はどれもどら焼きにしてはフカフカで、軽い口当たり。

Ca3c0579

どら焼以外の和菓子もいろいろありました。

さか昭 (さかあき) ------------------
 本店住所:東京都目黒区中町1-37-13
 営業時間:朝9時~夜7時

 大橋店住所:東京都目黒区大橋2-10-11
 営業時間:朝9時~夜7時30分

 ※いずれも日曜定休(但し、物日は営業)
---------------------------------------

| | コメント (0)

旧前田侯爵家本邸(洋館)

Ca3c0555

旧前田侯爵家駒場本邸、和館の後は洋館を見学。
以前行った鎌倉文学館は、旧前田侯爵家別邸です)

こちらの本邸(洋館)は、1929(昭和4)年に竣工した建物。
地上3階、地下1階で、公開されている部分もかなり広いです。
いや~、昔のホンモノのお金持ちはスゴイな~というのが
率直な感想です。住む場所というより、人を招く場所ですね。

家具があまり置いていなかったので、
とにかく広いという印象が強かったのですが、
使われている素材やステンドグラス、彫刻などなど、
細かいところまで手間がかけられている建物でした。

ちょっと画像が多くなりますが、いくつか載せておきます。

玄関を入って、いきなり広い応接室が。

Ca3c0557

こちらもサロンだったかな?
椅子が座りやすそう。こういう低い椅子がウチにもほしい。

Ca3c0570

二階に上がります。階段の下の部分には小部屋があります。
上がっていく右手には切れてしまいましたが、
背の高い窓にシンプルなデザインのステンドグラスが・・・。

Ca3c0564

寝室の奥、窓側にドレッサーがありました。

Ca3c0568

和室もいくつかありました。

Ca3c0566

二階をぐるっと見て回った後、再び一階に下りてきて大食堂へ。
こういう広い食堂に長~いテーブルがあって、
大勢が並んで座って食事をしているシーンが浮かんできます。

Ca3c0573

最後は駒場公園の芝生広場側から建物を撮影。
木々に囲まれているので、あまり見えませんけど・・・。

Ca3c0574

旧前田侯爵家駒場本邸(洋館) ---------------
 ~都指定有形文化財(建造物)~
 場     所:目黒区駒場4-3-55(駒場公園内)
 一般公開日: 水・木・金・土・日・祝祭日
 公 開 時 間: 午前9時~午後4時30分
--------------------------------------------

| | コメント (0)

旧前田侯爵家本邸(和館)

Ca3c0551

駒場公園内にある、旧前田侯爵家駒場本邸の和館

ちなみに以前、鎌倉に行った時に寄った鎌倉文学館は、
前田侯爵家の別邸でした。

玄関から靴を脱いでおじゃまします。
襖を開けているので、奥に見える庭まで見通しが良いです。

Ca3c0543

和室は家具がない方が、すっきりと見えますね。
1階は合計40畳近くなる続き間で、欄間も豪華な雰囲気。

Ca3c0546

庭も結構広いです。わざと障子の窓から撮影。

Ca3c0545

二階もありますが、非公開になっていました。
昭和5年に洋館に付属する迎賓館として建てられたようなので、
もしかすると老朽化が進んでいるのかもしれません。

次はいよいよ、洋館に向かいます。

旧前田侯爵家駒場本邸(和館) --------------
~都指定有形文化財(建造物)~
目黒区駒場4-3-55(駒場公園内)
-------------------------------------------

| | コメント (0)

代々木上原ランチ「osteria ITO」

Ca3c0537

友達と合流し、代々木上原でランチ。

候補のお店は他にもあったのですが、
今回は有機野菜と自家製食材を使ったイタリアンレストラン
「osteria ITO(オステリア イトウ)」で。

1,500円のパスタが選べるコースを。
前菜は有機野菜のサラダが出てきます。
パスタは手打ちのタリアテッレにしました。

Ca3c0538

それに小さなデザートドリンクが付いています。
「小さな」と言いつつも、それなりのサイズのパンナコッタ。

Ca3c0540

お客さんも結構入っていたし、こじんまりしていますが、
雰囲気の良いお店です。店頭で食材も販売していました。

osteria ITO(オステリア イトウ) [ぐるなび] -----
  渋谷区西原3-23-9 オリオンビル1F
  11:30~15:00 (L.O.14:30)
  18:00~23:00 (L.O.22:00) 水曜定休
--------------------------------------------

| | コメント (0)

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

Ca3c0485

ことりっぷ 東京さんぽ』に載っていた、代々木上原・駒場コース
で紹介されていた
東京ジャーミイ・トルコ文化センター」の写真が
とてもきれいだったので、この目で見たくなり出かけてきました。

入口を入ると特に受付もなかったのですが、
オフィスが見えたので、そこにいた方にお声をかけて見学開始。

Ca3c0487

1階の奥に集会場があったのですが、
とりあえず先に2階に上がって、礼拝堂を見学することにしました。

Ca3c0492

上の画像は2階に出たところ。白とブルーが美しいですね。
左側にある扉が礼拝堂への入口です。

礼拝堂に入る時、靴は脱いで、女性は髪を隠さなければなりません。
入口でスカーフを無料貸し出ししていました。

Ca3c0524_2

私は下の段の真ん中にあるゴールドのスカーフを借りました。

そして礼拝堂に入って正面を撮影。

Ca3c0522

今、入ってきた入口側を振り返ると・・・こんな感じです。

Ca3c0500

天井ドームの中心には大きなシャンデリアが。
イスラムのカリグラフィーのような形になっていました。

そして、天井のドームを見上げます。きれいですね~。

Ca3c0501

窓のステンドグラスもきれいでした。

Ca3c0509

建物のありとあらゆる場所にアラベスク模様やカリグラフィーが。
ふと、先日観たM.C.エッシャーの絵を思い出します。

Ca3c0521 Ca3c0503

Ca3c0520 Ca3c0511

1階に戻って、集会所に入ってみます。
パイプ椅子が並ぶ奥には円卓と書棚。

Ca3c0530

そして入口を入った脇にあった小部屋を帰り際に撮影。
こじんまりしていて、かわいらしい。

Ca3c0529

イスラム文化にもイスラム教にも特別興味がなくても、
こういう場所に入ると敬虔な気持ちになるものですね。

ことりっぷ」によると、トルコと日本のかけはしとして、
2000年に開堂した礼拝場で、トルコ文化センターとしても
無料で一般開放されているとのことです。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター
 渋谷区大山町1-19 /10:00~18:00 無休

| | コメント (0)

「渋谷珈琲研究所」のモーニングプレート

Ca3c0473

JR渋谷駅にある「渋谷珈琲研究所」のモーニングプレート。

サラダのドレッシングは酸味がきいていました。
もち豚ベーコンが美味しいです。ヨーグルト添えも嬉しい。

このお店のコーヒーは、サイフォンドリップでコクがありますが、
そのカップに顔が描いてあって、妙になごんでしまいました。

私のところに来たのは、お地蔵さんみたいな顔だったけど、
隣の席の人のカップは違う表情でした。

Image1

モーニングもプレートの他に、ピザトーストやホットサンドが
あったので、また機会があれば食べてみたいと思っています。

今年の夏にオープンしたようですが、
お店のインテリアや雰囲気も落ち着いた感じでした。

▼SHOP DATA ---------------------------------
 渋谷珈琲研究所 [All Aboutの紹介記事]
  東京都渋谷区渋谷3-29-7(JR渋谷駅新南口改札正面)
  営業時間  7:00-21:30 (月-金)
         7:00-20:30 (土・日・祝)
----------------------------------------------

| | コメント (0)

【移転】赤坂ランチ「36CAFE」

Ca3c0402

先月、前から行ってみたいと思っていた赤坂にあるお店
「36カフェ(サルカフェ)」で、ランチを食べました(平日)。

【追記】2010年10月1日以降、ランチ営業はしていないようです。

ランチのセットメニューにはパンの食べ放題が付くのです。

パスタのメニューにも美味しそうなものがあったのですが、
シーフードが食べたかったので、グラタンセットを。

この日のグラタンは、ズワイガニと白菜のクリームペンネグラタン
だったので、これを選べばシーフードもパスタも食べられて、
さらにパンも食べ放題出来るという欲張りな考えによるチョイス。

食べ放題のパンはサイズは小さいのですが、
種類も多いので、たくさん食べられて嬉しい。しかも美味しいし。
食事の後もコーヒーを飲みながらおかわりをいただきました。

最初の画像は1個食べた後なので、あとで数えると
11個も食べてた。ペンネグラタンも完食しているのに・・・。

Ca3c0404 Ca3c0403

特に黒ゴマが入ったクロワッサンと、オレンジ風味のパン、
ブラックペッパーが入ったパン、ソーセージ入りのパンが
美味しかった。土曜日もランチ営業しているようなので、
また食べに来るかも。その時はパスタメニューにしてみよう。

そうそう、このお店はケーキの食べ放題もやってるんです。
ショーケースを見ると結構美味しそうだったので、
友達を誘って一度はチャレンジしてみたいと思っています。

▼SHOP DATA
 36カフェ(サルカフェ)
  港区赤坂3-11-13 コンチネンタル赤坂Ⅲ2F
 ※2011年に移転、店名も変わったようです。

| | コメント (0)

マルシェ・ジャポン@六本木アークヒルズ(2009)

Ca3c0445

またマルシェ・ジャポンです。

以前は青山会場に行きましたが、今度は六本木会場に行ってみました。
場所はアークヒルズで、「ヒルズマルシェ」と名づけられているようです。

着くなりアコーディオンの生演奏が聴こえてきたりして、
場所柄なのか外国っぽい雰囲気も漂っているような・・・。

規模は青山よりも小さめですが、結構活気がありました。
スターバックストゥーランドット游仙境も出店してたし。

お店ではめずらしい野菜もいろいろ目に入りましたが、
全体的にカブや大根、白菜が多かったかな?あとはきのこ類。

左はブラウンえのきジャンボエリンギなどのきのこ類。
  右の画像の下にある葉はみずみずしいカブ(試食しました)。
  上の段には紅芯大根とプリティーサイズな源助大根が。
Ca3c0453  Ca3c0452

左の野菜は海水で育ったミネラル野菜。身体に良さそう。
  焼きいもも売っていたので買って食べました(右の画像)。
  1本200円。甘くて美味しい。包んでくれた新聞紙は
  フィナンシャルタイムズ。サーモンピンクの紙面がいいカンジ。
Ca3c0451  Ca3c0450

お米を売っていたお店で試食したご飯が美味しかったので、
  3合お試しパックを買いました。冷めても美味しいお米です。
Ca3c0466  Ca3c0467

ここの会場は青山の会場とは違っていて、
よく作り込まれているものの、行くのにわざわざ感があって、
たまたま通りかかって覗いてみる・・・というシチュエーションに
なりにくいことと、土曜日しかやっていなくて時間も短いので、
出店しているお店の商品は全部売れているのかな?なんて、
ちょっと気になってしまいました。

行ってみると結構楽しいので、ずっと続くと良いですね♪

▽その後の、ヒルズマルシェ訪問記事
・2011/10/14 「ヒルズマルシェ」でオペレッタ (2011)
・2010/05/20 ヒルズマルシェ in アークヒルズ(2010)

マルシェ・ジャポン・プロジェクトの公式サイトはこちら

| | コメント (0)

黒船「PONTA RASQ」と「CASTELLAのはし」

Ca3c0434

自由が丘にある「黒船」というお店に、
カステラのラスク「ラスキュ」があると知り、買ってみました。

贈答用のパッケージもありますが、自分用なので量り売り
している「PONTA RASQ(ポンタ ラスキュ)」を100g。

元がカステラでもラスクになると軽くなるので、100gと言っても
20本くらい入ってました。日持ちするので少しずつ食べます。

「ラスキュ」は “ラスク” なので食感はザクザクしているけど、
口溶け感は「たまごボーロ」みたいな感じでした。

それと、午前中に行ったからかもしれませんが、
カステラの端っこを売っていたので一緒に買いました。

これくらいの量だと賞味期限が当日中でも、食べきりサイズで
気軽に買えるから嬉しい。3時のおやつにして食べましたが、
しっとりしていて美味しかったです。

お店も人気のようで、オープンして15分か20分くらいの時間帯
だったのに、あっという店内は人でいっぱいになっていました。

▼SHOP DATA------------------------------------
 黒船 自由が丘本店
  東京都目黒区自由が丘1-24-11
  10:00~19:00 月曜定休
------------------------------------------------

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »