« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ボルダリングしてみました

Bouldering

去年、J-WAVEを聴いて知ってから、何とな~く興味を
持っていたボルダリング。友達に誘われて行くことに。

ボルダリングはフリークライミングの一種で、
ロープ等を使わずに2~4mの岩を登るというスタイル。
そのトレーニング用ということで、無数の石を埋めた
人工壁を設置したジムが増えているようです。

今回、向かった場所は錦糸町。
T-WALLというジムで、フロアの1Fと2Fに壁があります。
画像の向かって左側はロープを使って登る壁です。

ロッカーでよく見えませんが、右のボルダリング用の壁は
段階的に難易度が違っていて、手前の方が易しくなっています。
(一番奥は、もはや斜面が逆になっていますが・・・)

石に色つきテープが貼られてコース分けされています。
その色と数字を頼りにコースを辿るのですが、まず登る前に
スタートからゴールまでのコースをイメージしてから登ります。

スタート地点の石を両手でつかみ、足場を決めて両足を
床から離したらスタートで、最後はゴールの石を両手で
つかめばOK。慣れるまでは斜め移動が難しかったです。

シューズもレンタルしましたが、クライミング用のシューズは
少し小さめのサイズを選び、登って下りるたびに脱いで
足を休めないと痛くなるというこでした。実際ジムの方に
アドバイスをもらいながらシューズを選んでいただきましたが、
案の定、やっているうちにだんだん足が痛くなってきました。

客層は男性が圧倒的に多かったけど、
年配の女性もいて、幅広い年齢層に人気があるようです。
平日にも関わらずそれなりに人がいましたが、
休日は100人近くの利用者で賑わうこともあるのだとか。

確かに道具を揃えなくても気軽に出来るし、コースも
初級から上級コースまで結構な数があるので、目標を決めて、
小さな達成感を感じながら続けていくことが出来そう。

足が痛くなるのが難点だけど、また機会を作ってやってみたい
と思ったし、年齢を重ねても出来そうなところも良いと思いました。
カップルも来ていたし、デートコースに組み込むのも良いかも。
いずれにしても平日の方がゆっくり遊べそうです。

→ 今回行ってみたT-WALL(錦糸町、江戸川橋、東村山)
→ J-WAVEで紹介されていた
GRAVITY(高田馬場)

|

【閉店】チュロス バイ チャプチーノ

Ca3c0948

実はチュロス好きの私。

Hanako のスイーツ特集を見て食べたくなったのは、
プランタン銀座の地下2階にあるお店、
Churros by Ciappuccino(チュロス バイ チャプチーノ)
の大人っぽいチュロス。

生地には甘さをつけずに、コーティングするチョコや
トッピングでバリエーションを出しているようです。
黒ゴマやバジル味のチュロス、食べたくなりませんか?

画像は左からアーモンド、マンゴー、バジル(ドライ)、
ストロベリー、セサミ(黒ゴマ)。
とりあえず食べてみたいと思った味のを買ってみましたが、
日持ちしないのが残念です。(当日中)

ええ、5本とも食べましたとも。

※どうも2010年内に閉店したようです。残念ですね。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »