« 大丸有アンダーグラウンド | トップページ | 超越する「ツバメノート」 »

地デジの準備は大丈夫?

P1030159

みなさん、もう「地デジ化」はお済みでしょうか?
・・・ウチはまだです。

ちなみに我が家にテレビは無くて、
見たい番組があればPCで見ているのですが、
チューナー(写真のもの)がアナログオンリーなので、
まだ地デジ化されていないということになります。

地デジ化に必要な基本3点セット、それは
UHFアンテナチューナー、そしてテレビですね。
(もちろんそれらの配線も・・・ですが、ケーブルTVや
光回線を利用している場合はアンテナ要らずです)

チューナーは外付けでも内蔵でも良いし、
私のようにテレビじゃなくPCでも良いですけど。

ウチは小規模な集合住宅でアンテナ視聴なので、
アンテナに関しては大家さん次第になるのですが、
多分チューナーをデジタル対応にすれば大丈夫。

UHFアンテナが立っているか(機能しているか)は、
視聴可能なチャンネルから、ある程度はわかります。

ウチの場合、神奈川県ですが、
TVK(テレビ神奈川)が視聴出来でも安心できません。
それは横浜局による放送で、
横浜局はTVKの電波しか出していないからです。

NHKと民放局の番組は、東京タワーからの電波で
見ています。なので、東京局のUHF番組(MXTV
放送大学)が試聴できればOKということになりますね。

その両方がアナログな今も試聴が出来ているので、
あとはチューナーを替えれば大丈夫だろうと楽観的。
(TVKよりMXTVの方が映りが良いので、アンテナ方向もOKのはず)

そんなふうに自分の住んでいる地域の
電波状況を知りたいときは、[DPA]放送エリアのめやす 
というページで確認することができます。

でもまあ、普段あまりテレビを見ないので、
せっかくだからアナログ停波を見届けてもいいかな~
なんて思っています。(そういう人、結構いるのでは?)

7月24日を過ぎたら、完全停波までの様子が
youtubeなどにアップされるかもしれませんね。

ちなみに「デジサポ」のサイトに、アナログテレビの
放送終了までの画面イメージが掲載されています。

余談ですが、この停波後の「砂嵐」画面のことを
私が子供の頃は「ジラジラ」と表現していましたが、
それを人に言ったら笑われたことがありました。

画面アスペクト比(縦横の比率)のことも書こうと
思ったのですが、長くなったのでまたの機会に・・・。

|

« 大丸有アンダーグラウンド | トップページ | 超越する「ツバメノート」 »

08_家電/通信/PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丸有アンダーグラウンド | トップページ | 超越する「ツバメノート」 »