« Bubby's DINER 「エッグベネディクト」 | トップページ | INFOBAR A01の「お知らせ/ステータスパネル」 »

アナログ放送終了画面

アナログ放送が 7月24日の正午に終了し、同月25日の午前0時で
完全停波しました。

Wikipediaによると、日本での地上波テレビ放送は、
1953年(昭和28年)2月1日にNHKの放送が開始されたとあったので、
約58年(半世紀以上!)もの間続いた歴史に幕を下したわけですね。

放送終了後は各局どこもあまり変わり映えのしないブルーバックの
お知らせ画面になっていました。

誰もがやりそうなことと思いつつも、記録として画面を残しておくことに。

▽「NHK(総合/教育共通)」と「日本テレビ」

01_nhk 02_ntv

▽「TBSテレビ」と「フジテレビ」

03_tbs 04_cx

▽「テレビ朝日」と「テレビ東京」

05_anb 06_jotxdtv

▽「TOKYO MX」と「放送大学」

07_mxtv 08_ouj

「アナログ」の文字が残っていたのはNHK(総合/教育)と放送大学。
(実は私、この「アナログ」文字が何というフォントなのか、ずっと気になっています)

NHKだけは文字に色が使われていて、ちょっぴりカラフルな印象。

TBSのみ、お礼のメッセージが添えられていました。

各局ともBGMやアナウンスが流れていましたが、放送大学は無音。

停波寸前にTBSにしていたら、最後にキャラクターのBooBo(ブーブ)
が出てきてお礼のセリフを言い、一礼した後に完全停波しました。

ちなみに私の視聴環境がPCのせいか、
完全停波後は「砂嵐」にはならず、真っ暗な画面になりました。

さて、これで世の中はデジタル放送に完全移行となりましたね。
ウチの地デジ化はどうしようか・・・ま、そのうち考えることにします。

|

« Bubby's DINER 「エッグベネディクト」 | トップページ | INFOBAR A01の「お知らせ/ステータスパネル」 »

08_家電/通信/PC」カテゴリの記事

09_映画/DVD/TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bubby's DINER 「エッグベネディクト」 | トップページ | INFOBAR A01の「お知らせ/ステータスパネル」 »