« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

南の極み ペンギンボトル

P1030845

使っていた塩がなくなったので買いに行くと、
同じ商品のボトルにペンギンがいて、
デザインが変わったのかと思ったら
「ペンギンボトル」という限定バージョンらしい。

上の画像の左が通常ボトル、右がペンギンボトル。

ちなみにこのペンギンは王様ペンギンではなくフェアリーペンギンで、
今年のバージョンから王冠をかぶって笑顔になっているようです。

この「南の極み」という塩は、オーストラリア産で
粒は粗めだけど、固まらなくて使いやすくて
価格もリーズナブルなので、何となくリピートしてます。

| | コメント (0)

「王将」の生餃子を焼いてみた

P1030948

先週のハロワJ-WAVEの番組「HELLO WORLD」)では、
何と!ラジオのスタジオ内で餃子作りをしてまして、
それをUSTREAMで見ていたら、餃子が食べたくなりました。

でもさすがに皮から作るエネルギーは、私にはない。(断言)

そこで以前、職場の研修で一緒だった人から
「王将の生餃子は美味しいよ、金曜日は50円引きだし」
と、聞いたことを思い出して、テイクアウトしてみました。

王将ってウチから歩いて行けるところにお店があって、
結構お客さんも入っているけど、私は入ったことないのです。

餃子は一人前 6個が金曜日は181円。(焼き餃子も同じ値段)
冷凍保存も出来ると聞いて、ついつい二人前をテイクアウト。

一緒に入っていた焼き方を見てみると、初っ端から蒸し焼きだ。

ハロワでもゲストの「餃子王子」パラダイス山元さんが、
1~2分焼いたら熱湯を入れて蒸し焼きにすると言っていたので、
ほぼ同じような感じですね。(ポイント: ではなくお湯です)

そして水気がなくなって焼き色がつけばOK。

今まで私は焼き目を付けてから最後に水を入れて蒸していた
のですが、逆にしてお湯を使った方がいいんですね。なるほど。

というわけで、焼き上がり。・・・ちょっと焼きすぎ?

P1030954

付属のタレはお好みで使用。(酢やごま油が入っています)

味は美味しいっていうか、それ以前に味が濃いです。(個人的に)
ニンニクが強いせいなのか、口の中に残る感じが何とも・・・。

これは私が薄味好みでニンニクがやや苦手というのもありますが。

でもその二日後に、冷凍しておいた残りの一人前を平らげました。
ってことは、やっぱり美味しいのか? ・・・王将の餃子、恐るべし。

ちなみに、「HELLO WORLD」で作った餃子のレシピは、
ナビゲーターのDJ TAROさんのブログで公開されていました。

そちらはニンニクを入れないレシピなので、食べてみたいです。
ゼナキングを入れるというポイントはちょっとオドロキでしたけど。

| | コメント (0)

「ミア・アンジェラ 霞が関」でランチ

お友達と美術展を観に行った日のランチは、
ホテルオークラ東京から歩いて行ける範囲ということで
Mia Angela(ミア アンジェラ) 霞が関店で。

このお店は北海道(札幌市)に本店があり、
2007年の秋頃に東京上陸したニュースを目にしてから
行ってみたいとは思っていたのですが、
なかなかこの近辺まで足を運ぶ機会がなく、
忘れかけていたところでの訪問となりました。

しかもお友達が待ち合わせ時間に遅れたお詫びにと
ご馳走してくれることになりまして・・・かえって申し訳ない。
今度は私がご馳走しますので、期待して待っててね♪

というわけで、メイン付きのAコース 1,580円。

サラダとフォカッチャ。サラダはシンプルで食べやすい。

P1030803

席の位置が逆光になるので、手前が暗くてすみません。

ふかふかのフォカッチャ。フォカッチャ、好きなんですよね~。

P1030804

パスタはキャベツとソーセージの粒マスタードソースを。
マスタードソースって珍しいと思ったけど、家でも作れそう。
良いヒントをいただきました。

P1030807

お友達は、帆立と小松菜のクリームソースパスタ。(写真なし)

メインは私は魚料理。サメガレイのズッキーニソースだったかな?

P1030809

ちょっと色がスゴイことになっていますが、ズッキーニですから。
普通に美味しくいただきました。

そしてお友達は桜姫鶏のグリル、ハチミツと粒マスタードのソース。

P1030811

デザートはパイナップルのコンポート。
上に乗っているアイスはチーズ風味だったかな?

P1030813

そして、〆のコーヒーをゆっくり飲んで、ランチ終了。

P1030815

ランチ時だからか終日そうなのか、お店は活気があって、
店員さんが忙しそうに働いていました。

私は約4年越しでお店に足を運ぶことが出来たので、
それだけで満足。ごちそうさまでした♪

Mia Angela(ミア アンジェラ)霞が関店【ホットペッパー

RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関
[イタリアンレストラン]
RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関
地下鉄銀座線虎ノ門駅 徒歩3分
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング霞ダイニング3F(地図
ぐるなびで RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela 霞が関 の詳細情報を見る
※2011年8月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0)

BACARDI MIDPARK CAFE 2011

Bacardi_mpc1

残暑のせいか疲れなのか、気がつけばうたた寝している日々。

というわけで、ブログの更新もままならない状況でしたが、
もうすぐ終わっちゃうイベントがいくつかあるのでご紹介。

東京ミッドタウンのガーデンで、8/28までの期間限定カフェ。

BACARDI MIDPARK CAFE(バカルディ ミッドパークカフェ)

世界No.1のプレミアムラム「バカルディ」を使った、
様々なモヒートが味わえます。

Bacardi_mpc2

この店舗の裏側がカフェスペースになっていて、
ウッディーな空間に、あんどんや香取線香が置いてあったりします。

フローズンやフルーツ系のモヒートもありましたが、
とりあえず基本のバカルディ モヒートを。ラージサイズで。

Bacardi_mpc3

レギュラーが600円で、ラージだと700円だったかな?

ミントとライムがたっぷり。
軽くかき混ぜて飲んでくださいとのこと。

ラムベースのハーブカクテル・・・夏にはいいですね。
バカルディ モヒートの情報や作り方は公式サイトで。

適当に席を選んで座ってから気がついたのですが、
ここから東京タワーが見えるんですね~。

Bacardi_mpc5

ちょっと早い時間だったので、
まだあまり混んでいなくて、ゆっくり休むことが出来ました。

なお、バカルディモヒートの売上の一部は、
東日本大震災の義援金として「日本赤十字社」へ寄付されるそうです。

BACARDI MIDPARK CAFE(バカルディ ミッドパークカフェ)
 2011年7月16日(土)~8月28日(日) ※雨天中止
 [平日] 17:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
 [土日祝] 15:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

さて、日が暮れたら、次のイベントに参加して帰ります。

MIDTOWN RAINOW (ミッドタウン レインボウ) 

| | コメント (0)

【閉店】「湯島食堂」のミラクルランチ

J-WAVEで紹介されていた湯島食堂に興味を持ち、
ミラクルランチを食べに行ってみました。

湯島食堂は、湯島天神のすぐ近くにこの春オープンしたお店だそう。

P1030861

この建物に入って、履物をぬいで(スリッパに履き替えて)、
二階に上がります(二階が食堂のフロアになっています)。

ここ、湯島食堂のシェフの方は、国境なき料理団として、
ハリウッドスターへのケータリングや被災地での炊き出しを行うなど、
全国を飛び回っているそうです。パワフルですね。

そんなパワフルなシェフが作るお料理は、
動物性たんぱく質を使わないビーガン料理

P1030862

メニューはお任せで、この日はタイ料理でした。

ちなみにエスニックは好き嫌いもあるからか、お店に入った時に
「今日はタイ料理ですが、大丈夫ですか?」と確認されました。

大丈夫ですとも!

P1030864 P1030867
P1030863 P1030866

メニューの名前はうろ覚えですが、
緑豆とトマトの春雨サラダ、ジャガイモとピーマンの和え物、
ナスの炒めもの、冬瓜を使ったグリーンカレーでした。

実はですが、私はエスニックはとりあえず大丈夫なんですけど、
トマトとナスと冬瓜が苦手なので、このオールスターぶりには
思わず笑いが出そうになってしまいましたcoldsweats01

でも、もちろん完食。おいしくいただきました。(ある意味ミラクル)

そして食後にはデザート。

P1030871

デザートは、カボチャの胡麻チョコレートがけと、
たまごプリンだったと思う。べっこう飴添え。
散らしてあるのはハチミツかな?

お茶は中国茶っぽい名前だったけど失念。

P1030869

このカップが素敵・・・。

ふと周囲をみると、他のテーブルにはもう少しぽってりした
デザインの和風のカップが出されていました。
(もちろん全てのテーブルを確認したワケじゃないけど)

それを見て、本当に何となくなのですが、
このカップを出していただけてヨカッタな~と思ってしまう私。
(たまたまでしょうけど、そういうことってありますよね)

ランチの価格は 1,800円なので、日常的には利用しにくいけど、
気持ちの変化などで、ふと行きたくお店だなと感じました。

ちなみに、「ミラクルランチ」の名前の由来ですが、
このランチを食べて恋が叶ったり結婚出来たり・・・といった
ミラクルが起こったと、お客様の間で広がったことからだそう。
(J-WAVEでの紹介より)

私? そんなミラクルは、今のところまだのようですが・・・。

もちろん、いつでもお待ちしておりますよ。>ミラクルさんheart04

P1030873

湯島食堂
 東京都文京区湯島3-28-18
 定休日: 月、火、水
  ランチ: 木~土/11:30~14:30(L.O)

  ※ディナーやブランチもあります(詳細はお店のサイトで)

| | コメント (0)

中目黒「シャポードパイユ」

中目黒の住宅地にあるパン屋さん「シャポードパイユ」で。

ツナと卵とキュウリのバケットサンド

004_p1030850

ツナと卵とキュウリに、オリーブとアンチョビが入っています。
(バゲットはハーフサイズ、マヨネーズは自家製で確か350円)

本当は自家製ベーコンとレタスとトマトのサンドか
自家製ハムとエメンタールチーズのサンドにしようと思ったのですが、
あまりに定番すぎるかな?とあえてこちらをチョイス。

他にちょっと目に入って、味見をさせていただいてから買ったのは、

フレンチ・トースト ~クレームダマンドのせ~

003_p1030853

アーモンドクリームを乗せて焼いたフレンチトースト
なのですが、形がフレンチトーストを超えてますね・・・。

元はバゲットの輪切りですが、フレンチトーストというよりも、
しっかり焼いたケーキのような食感になっていたような。

「シャポードパイユ」のブログはこちらからどうぞ

| | コメント (0)

セブンイレブン「涼味つるっと わらび餅」

マドレーヌを食べて失われた時を求めてしまったかのように、
セブンイレブンのわらび餅を食べて、子供の頃に食べたものを
思い出した話。

P1030789

J-WAVEの番組で誰かが(どの番組だったかは忘れちゃった)、
「セブンイレブンのわらび餅がめっちゃウマい」と言っていて、
私も店頭で見かけてから気になっていたので食べてみました。

涼味 つるっとわらび餅 (セブンイレブン) \150

P1030791

確かに柔らかくて、つるっと食べれてしまいます。
冷やして食べてもイケるみたい。
(残念ながら北海道では販売されていないようです)

原材料は、砂糖、きな粉、水飴、わらび粉、
増粘多糖類、乳化剤、加工澱粉(以上、黒みつを除く)。

美味しいと思うかはどうかは、食感の好みの問題かと。
私は好きだけど。リピートしてもいいと思ったし。

で、これを食べていたら、ふと子供の頃に母が片栗粉で
わらび餅もどきを作ってくれたことがあったのを思い出して。
これよりはもうちょっと弾力があったと思うけど。

ただ、まぶすのはきな粉じゃなくて砂糖でしたが・・・。

北海道は甘いもの文化なんですよね~。
例えばトマトに砂糖をかけたり、私の実家ではやらないけど
納豆に砂糖を入れたり、あとは赤飯に甘納豆を入れるとか、
茶わん蒸しには銀杏じゃなく栗の甘露煮入れるとか。

でも記憶がおぼろげだったので母に確認したところ、
やはり片栗粉で作っていたようです。
当時はきな粉を常備していなかったので砂糖をかけたとのこと。

というわけで、じゃあ自分でも作れそうじゃんと思って、
レシピを検索すると結構出てきたので、片栗粉でわらび餅風の
おやつを作るというのは思ったよりもポピュラーみたいです。

日頃から片栗粉をなかなか使う機会がなくて困っていたので、
後日チャレンジしてみようと思っています。

| | コメント (0)

メール背景にアニメビュー

INFOBAR A01でのメール設定について。

受信したメール本文に特定の絵文字があると、背景に
アニメーションを表示する「アニメビュー」という機能があります。
(デフォルトでは、オフになっています)

【メール設定→共通設定→受信/表示設定→アニメビュー】

別に INFOBAR A01特有のものではなく、どうやらSHARP製の
一部の端末に搭載されている機能のようなのですが・・・。

とりあえずもらったメールを元に、いくつか集めてみました。
こんな感じのイラストが、アニメーション表示されます。
     
Animeview_6 Animeview_1 Animeview_4
Animeview_5 Animeview_3 Animeview_2

他にも、ハートやドクロ、はてなマークなどがある場合の
アニメーションもあったのですが、キリがないのでこれくらいで(笑)

絵文字がたくさんあっても、最初の絵文字が対象になるようです。

また、すべての絵文字に反応するわけではなく、気持ちを
表現するような絵文字が対象になっているように思われます。

しかし、いったいどれくらいの種類のアニメーションが
用意されているんでしょうね?ちょっと気になってしまいました。

しばらく楽しめそうなので、この設定のままにしておきます。

| | コメント (0)

箸袋でバラの花を折る

数年前に姉がハワイ旅行に行ったのですが、
帰ってきた後にメールでみやげ話などをやりとりした中で、
箸袋でバラを折る折り方を聞かれました。

話によるとハワイで食事をしたお店で、
お店の人が折ってくれたらしく見本として画像を送ってくれました。

その見本がこちら。

20050709

なるほどキレイに折れてますよね~。

もちろん私はこの折り方は知らなくて、当時ネットでいろいろ検索して
みたりしたけど、手掛かりになるような情報は見つかりませんでした。

その後もふと思い出しては調べてみたりしていたものの、
ここ1~2年は忘れてました。

ところがあることがキッカケで思い出して、思い付くキーワードで
検索していたら、なんと折り方を公開しているブログがあったのです。

そのブログがこちら。

箸袋でバラの箸置きを作ろう - アシアルブログ

そうか、これは箸置きだったのか・・・なるほど。

何はともあれ、おかげさまで数年来の謎(?)が解決。
ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

というわけで、早速マネをして折ってみました。

箸袋がなかったので、通販のカタログ(A4サイズくらい)の
ページの端を、これくらいあればいいかな~と切り取って。

ちょっとわかりにくいところもあり、
出来ないかも・・・と思いながら試行錯誤の末、何とか完成。

Dsc_0006

なかなか良い形に仕上がりました。
色のついた紙で折ると、もっと良かったかも・・・。

とりあえず姉にも報告して、一件落着となりました。

Dsc_0007

折り紙と言えば子供の頃は、だまし船とかやっこさん&袴
などを折ったりしましたが、小学校の高学年くらいの頃に、
くす玉とか重ね箱を折るのにハマった時期があります。
こういうのは、ユニット折り紙と言うようですね。

弟は器用で、もっと複雑なモノを折っていたような記憶が・・・。
(動物とか昆虫とか)

実は今回思い出したキッカケとは、8月13日より公開されている
スペイン映画 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』 の公開記念イベントで、
折り紙アーティストの西田シャトナーによるトークショーと、大人のための
スペインの折り紙講座が行われたというニュース記事を見たことでした。

私はそれまで知らなかったけど、
この西田シャトナーという人の折る作品ってスゴイというかカッコいい。

エイリアンとかユニコーンとかを、紙1枚で切らずに折るなんて・・・。
他にも昆虫とか恐竜とか、バルタン星人とかいろいろ見たけど、
ダリの絵に出てくる象まであったのにはオドロキでした。

というわけで、西田シャトナーさんの作品については、
「西田シャトナー演劇研究所」のサイトからご覧くださいませ。

箸袋から折り紙の話になりましたが、
探究していくと奥が深そうな世界のようです。

余談ですが、調べている途中で、川崎ローズというバラの折り方が
あることを知りました。複雑そうですが、一度折ってみたいものです。

たくさん折って彩りよく箱に詰めたら、
ニコライ・バーグマンのフラワーボックスのようにも出来そうだし。

| | コメント (4)

鶏肉とかぼちゃのグリル

P1030740

ごちまるで買った食材を使った おうちごはん記事のラストは、

「松嶋シェフオリジナル 胡麻と柑橘のドレッシング」 

を使っての鶏肉とかぼちゃのグリル

これは付属のレシピカードに載っていたレシピを参考に。
    
P1030743
(オイシックスのサイトにもレシピが掲載されていました)

小口ネギがなかったので省略しましたが・・・。
しかもグリルじゃなく、フライパン焼きです。すみませんsweat01

実はドレッシングがなくても十分美味しかったりします(笑

が、やはり柑橘系の酸味がアクセントになるので
また違った味わいがあって良いのかな~と思いました。

神宮前(東郷神社の隣)にある松嶋シェフのお店
「Restaurant-I(レストラン アイ)」は、
いつか行ってみたいと思っているお店のひとつです。

さて、カボチャが余ったので、後日ミルク煮にしてみました。

P1030799

今回は小鍋で作ったけど、もしかするとシリコンスチーマーを
使った方がホックリ仕上がるのかな~?と後で思いました。
今度試してみよう。

| | コメント (0)

「インカのめざめ」を使って肉じゃが

P1030138

ごちまるで買った「インカのめざめ」を使って肉じゃが。

・・・と言っても豚肉なので、豚じゃが?

「インカのめざめ」は “栗じゃがいも” と言われているほど
甘みが強いので(色もかなり濃い黄色)、
これで肉じゃがはいかがなものか?という気もするけど。

サツマイモみたいだから、
そのまま煮ただけでもホクホク食べられそうだし・・・。

そういえば私の父はカレーにサツマイモを入れるのが
好きな人だったけど(ジャガイモとミックスの場合が多かった)、
「インカのめざめ」だったらこれだけで十分かもしれない。

まあ、ちょっとお値段は高めではありますが(^-^;

| | コメント (0)

豆と豚バラのトマトソースのパスタ

P1030215

いつもキャンセルしてばかりの「ごちまる」ですが、
ちょっと食べたいものがいくつかある回にお買い物。

そのひとつ、

生パスタ専門店監修 豆と豚バラのトマトソース

を使ったパスタ。豆は白いんげん。

豚肉と豆の組み合わせって珍しいな~と思って
食べてみたくなりました。

そういえば自分で作るのはクリームソース系が多くて、
トマトソース系は市販のソースを使うことが多いかも。

最初、ソースが少ないかな~?と思ったのですが、
結果的にちょうどよかった。(一人分)

味も濃すぎず薄すぎず、私にはちょうどいい感じ。
お店でも売っていればいいのになと思ってしまった。

他に一緒に買った食材のごはん記事はまた次回に。

| | コメント (0)

歩数計アプリvsリアル歩数計、ついでにRun&Walk

INFOBAR A01には最初から歩数計アプリが入っています。

Photo
(なんで 6123 なんだろ?・・・と思ったけど、深い意味はないかも)

アプリ側からでも[端末設定]からでも歩数計をONにしておけば、
バックグラウンドで動いて勝手に計測して記録してくれます。

(ちなみにマニュアルによると、履歴データは約2年分保存され、
2年分を超えた場合は最も古いデータから自動的に削除されるという仕様)

そこで、私がいつも使っていたタニタの歩数計(FB-720)
設定を同じにして、結果を比較してみることにしました。

設定ですが、タニタの歩数計での時間設定の他の項目は、
「体重」 「歩幅」 「性別」。身長や年齢はありません。

INFOBAR A01の歩数計アプリに設定するユーザー情報は、
「身長」 「体重」 「歩幅」。性別や年齢はありません。

※歩幅は一般的な平均値と言われている、身長-100で統一。
 (わざわざ測るのが面倒なので・・・)

さてここで急遽、au Smart Sports Run&Walk も参加させることに。

Runwalk

Run&Walkに設定するユーザー情報は、
「性別」 「生年月日」 「体重」 「メールアドレス」。
年齢が判定出来る生年月日がありますが、身長はないですね。

というわけで去る某日、近所をぐるっと一周してみました。
(実はこれは夜ウォーキングで、途中で買い物に寄っていますcoldsweats01

では、その結果を。

まずはタニタの歩数計(FB-720)から。

Dsc_0012

Dsc_0014 Dsc_0015

歩数: 4,389歩
歩行距離: 2.49km
歩行時間: 37分
消費カロリー: 130.8kcal
脂肪燃焼量: 4.0g

次に歩数計アプリ

Hosukei

歩数: 4,440歩
歩行距離: 2.53km
歩行時間:44分24秒
エクササイズ量: 2.6EX
エクササイズ歩数: 3907歩
エクササイズ歩行時間: 32分
消費カロリー: 101kcal
脂肪燃焼量: 5.8g

そして、Run&Walk

Runandwalk

歩数: 記録なし
歩行距離: 2.64km
歩行時間: 54分27秒
平均ペース: 20分30秒/km
消費カロリー: 71kcal

Run&Walkアプリでは、残念ながら歩数計測がされません。

その代わりと言ってはなんですが、歩行ルートが記録されたり、
Run&Walkサイトのマイページでデータ管理が出来ます。

結果のデータでは歩数計アプリが一番細かくて、
全体の数値の中のエクササイズとみなされる数値で
消費カロリーや脂肪燃焼量を計算しているようです。
買い物でウロウロしていた分は除かれていることでしょう。

注意点になりますが、この歩数計アプリをONにしたままにしていると、
INFOBAR A01を持ったまま部屋の中をウロウロした分も記録されます。

実は上のデータにもその分16歩余計に加算されているのです。
(歩数を時間帯別に見ることが出来るので確認しました)

というわけで、それぞれの結果に微妙な誤差が出ています。

どのくらい誤差が出るんだろう?と思ってやってみたけど、
まあ許容範囲というか、そんなに気にしなくてもいいかなと。

街歩きや山歩きに出かけた時に歩数計を忘れても、
INFOBAR A01にいつも歩数計があると思うと気が楽だし、
気合入れて歩くぞ!という時には Run&Walk を発動すればいい。

特に、Run&Walkはワークアウトの結果に応じて
ランキングが表示されたり、ポイントが貯まったり、
そのポイントでキャンペーンに応募出来たりするので、
マジメに続けると楽しそう。

Run&Walkへの要望としては、スマートフォンでも
歩数が記録されるようになるといいのに・・・ということと
(もしくは歩数計アプリとの連携で、歩数を取得出来れば良い)、
起動時のモードをあらかじめ指定出来るといいと思う。

例えば私は Walk しか使っていないけど、
起動すると必ずRunになっていて、切り替えるのが面倒なので。

そういえば一番最初に使った時は、知らないあいだに落ちてた。
勝手に終了していたのでもちろん記録なし。
その後も使っていると「落ちてんじゃない?」と気になったり・・・。

そんなところが安定すると、もっと楽しく使えそうな気がします。
auさん、よろしくお願いいたしますnote

| | コメント (0)

パソナグループ本部「アーバンファーム」

P1030708

大手町にあるパソナグループ本部に研修で行ったとき、
本部ビル内で運営されている自然との共生設備、
「アーバンファーム」を見ることができました。

まだ研修会場の準備が出来ていなかったのでその待ち時間のこと。

担当スタッフの方から「ご自由にご覧になってください」とお声掛け
いただきまして、さらに写真を撮っても構わないとのことだったので、
この際遠慮なく・・・coldsweats01

上の写真は畑のオクラ。
ここで栽培された野菜は社員食堂などで利用したりするそうです。

こちらはガラスの奥の「植物工場」
これから育つ野菜たちが、行儀よく植えられていたり・・・。

P1030705

主に葉物を、HEFL照明を使用して育てているそうです。

P1030706

パソナグループ本部の農園は、何年か前にある雑誌で
「PASONA O2」という名前で紹介されているのを見たことがあり、
丸の内のオフィス街にあるビルの地下に、
田んぼや野菜畑があることが話題になっていました。

ちょっと気になっていましたが、足を運べないまま時が流れ、
「アーバンファーム」となっていたところでの思わぬ見学でした。

一般の人も申し込めば見学できます。(ただし平日のみ)

私も今回は正式な見学ではなかったので、
見ることが出来たのは一階の一部だけということあり、
他のフロアも改めてゆっくり見学してみたいな~と思いました。

ちなみにこのビル自体もグリーンカーテンに覆われていました。

Rimg0074

エコですね~。

bud公式サイトはこちらパソナグループの新しい就農支援

| | コメント (0)

「三代目 茂蔵 豆富」でおやつを買う

出かけた先で時間があったので散歩してたら、
「三代目 茂蔵 豆富」のお店があって、おやつが欲しくなる。

荷物になるとわかっていながら、ちょっとだけ。

まずは、「豆乳かりんとう ごぼう」 から。

P1030222

食べきりパック的なサイズが買っても良いという気にさせる。
1パック 105円也。

P1030224

上の写真は光が当たりすぎて緑っぽくなっていますが、
最初のパックの写真の方が実際に近いです。

着色は「炭末」とありました。
食べていて、ちょっとピリッとするな~と思って原材料を見たら、
唐辛子が入ってた。でもそんなに辛くないです。

そしてお次。
「ふぞろいの 北海道練乳と豆乳を使ったバウムクーヘン」

P1030220

直径は測るの忘れましたが、そんなに大きくないのに
一人で食べたら結構 “食べた感” アリ。1パック 210円。

P1030237

しっかり&しっとり ・・・って感じでしょうか。

個人的には厚手のマグに冷たい牛乳を注いで、
一緒にいただきたくなりました。豆乳入ってるのにね。

公式サイトの店舗情報を見てみると、
関東を中心に展開していて思ったよりも店舗が多かった。

豆腐や豆乳は好きなので、また機会があればぜひ・・・。

#8月の新商品にあった「豆乳仕込み 塩わらび餅」が、
  気になるな~。(毎週日曜日の販売、200円)

| | コメント (0)

INFOBAR A01のCM曲が配信限定でリリース

P1030652

INFOBAR A01のカテゴリを作って、深夜にエントリ記事を
整理していたら、最近のまとめ記事を消してしまいましたsweat01

友達がINFOBAR A01に機種変更を検討していることもあり
(友達はNICHIKIGOIを所望)、
ちょっと視点を変えて、まとめ直してみようかと思っています。

そんな折、INFOBAR A01のCM曲が、
配信限定でリリースされてたというニュースを見かけました。

声も雰囲気も印象に残る、かわいらしくてオシャレな曲ですよね。
1曲200円、ちょっと欲しいかも・・・です。

CMですっかりお馴染みですが、INFOBAR A01 公式サイトでは
BGMで流れるし、iTunesプレビューからは試聴も出来ます。

以下、参考リンク。※Yahoo!JAPANニュースはリンク切れなってしまいました。

話したいあなたと - Single salyu × salyu(iTunes プレビュー)

salyu×salyu、小山田圭吾×坂本慎太郎の新曲を急遽配信リリース
  (Yahoo!JAPANニュース)

iidaスマートフォン<INFOBAR A01>CMソングとして
オンエアされている salyu × salyuの新曲「話したいあなたと」が、
8月10日(水)より配信限定リリースされることが明らかになった。

| | コメント (0)

十六穀米の夏野菜カレー

P1030710

たまにはファミレスランチ。

季節限定の「十六穀米の夏野菜カレー(サラダ付)」

サンプルの写真にかなり近い姿で出てきました。

ちなみにこれは十六穀米だったけど、
世の中では最高何穀米まで存在するのだろう?

十八穀くらいまではありそうだけど、二十穀を超えるとどうだろう?

なーんて、ちょっと気になってしまいました。

※後でネットで調べてみたら、二十穀米、さらに二十一穀米を見つけ、
  このあたりが限界か?と思ったら二十八穀米の文字が・・・。
  そして、ついには三十穀米という商品を健康ショップが扱っていました。
  そこまでいくと栄養価がハンパじゃなく高そうです。

| | コメント (0)

可愛い「おむすびポーチ」

P1030123

楽天のポイントが溜まって期限切れになりそうだったので、
何かお買い物をと思い立って、この「おむすびポーチ」を。

ピーターラビットは学生時代から好きなキャラクターなので、
ちょっと懐かしくなって買ってしまったというのもありますが。

ショップは、京都和雑貨「洛楽彩」さん。

実はこのお店は、以前東京駅構内にイベント出店していて、
その時にこのポーチを見て、かわいいな~と思ってたのです。

この「おむすびポーチ」は、
コンビニのおにぎりが2個入る大きさということだったけど、
実際には中はもう少し広そうな感じ。

P1030125

試しに翌日、お弁当用に「塩むすび」を作って、
2個入れてみたけど、余裕余裕・・・。

P1030176

これは中くらいのおにぎり型で作ったので、
コンビニのおにぎりよりも少し小さめだと思いますが、
コンビニのおにぎりを2個入れてもまだ余裕がありそう。

実は下におかず入れが付いている「とんがりポーチ」
というのもあって、そっちの方がいいかなって思ったのですが、
在庫切れの色が多くて選択肢があまりなかったので、
とりあえず今回はこちらを買ってみました。

ちょっとしたメイク用品や小物入れにも使えます。
ちなみに、ピーターラビット柄じゃないタイプもあります。

●京都和雑貨「洛楽彩」の楽天ショップサイト
  ⇒
http://www.rakuten.co.jp/kyotormp/

| | コメント (0)

渋谷ランチ「miniyon sakanoue」

美味しいワインとダッチオーブン料理を提供しているというお店、
「miniyon sakanoue(ミニヨン サカノウエ)」で、ひとりランチ。

014_p1030732

霧島鶏の肉味噌そぼろとグリルドチキンの釜飯

ランチは、野菜のスープとサラダ、ピクルスとお茶付きで。
スープの写真は誤って消してしまったけど、サラダの写真は残ってた。

201108_miniyon

お店は奥に長い造りで、お昼時はお客さんがいっぱい。
店員さんも忙しそうに動いていました。

ここは坂の上にあるお店だけど、坂の下に本店(miniyon)アリ。
機会があれば、そちらでもランチを食べてみたいな。

| | コメント (0)

44th Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館

P1030568

今年もやっていました、「Sony Aquarium」。もう44回目。

ビルの外に大水槽があると、すぐわかりますね。
今年も色とりどりの魚たち・・・黄色いのが目立つかな。

P1030585

今年はナポレオンフィッシュもいましたよ~。

P1030589

去年も通りかかってふらりと中に入ってみたら
結構面白かったので、今年も早速3D体験を。

今回の3D映像は助け合って生きる海の生きものたちや
体の色などを変化させる海の生きものたちなど。

もちろん去年に引き続き、8FのOPUSで、
200インチの大スクリーンによる映像体験もしました。

そして、スタンプラリーも参加したけど
(スタンプは去年と同じもの)、今年は抽選などは
やってなくて、単にスタンプを集めるだけでした。

P1030624

エントランスホールの展示も含めて、全体的に地味な印象。

自粛ムードや節電などの影響もあるのかな?
・・・なーんて思いながら、ソニービルを後にしました。

P1030590

でも44回も続いているってすごいね。
これからも「沖縄美ら海水族館」テーマのAquariumは続くのかな?

また来年のこの時期に通りかかったら寄ってみようと思います。

P1030625

■44th Sony Aquarium 3D 沖縄美ら海水族館
 ・2011年7月18(月)~8月31日(水)
 ・11:00~19:00
 ・東京・銀座ソニービル
 ・入場無料

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »