« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

「SALUS」表紙:2011

Dscn1432

去年は何も記録に残さずに(多分、大掃除で)処分して
しまった「SALUS」ですが、今年は2月号以外はあったので、
勝手に私的表紙グランプリでも・・・bleah

1月号、3月号、7月号、8月号、10月号の5冊くらいまでに
絞ったあと、個人的に「これ!」と思ったのは8月号でした。

Dscn1433

デセール ル コントワール 『クープ・トロピック』

オレンジのジュレ、フロマージュブランのムースの上に
マンゴー、パッションフルーツ、バニラを使って煮詰めた
パイナップルをのせ、トップにアプリコットとパッション
フルーツのソルベ。濃厚で甘酸っぱい味わいが口いっぱい
に広がる。暑い季節にぴったりのグラスデザート。

写真:戸田嘉昭 スタイリング:城素穂  (SALUSの解説文より引用)

どうやら私はツヤツヤしていたり、キラキラしているのが
好きなようで、8月号はグラスを使い、ハーフシャドウ気味で
ツヤ感もあり、オトナな仕上がりでポイントが高かった。
ゴージャスな演出ですよね。グラスも2個並べて正解。

いつもステキな表紙の「SALUS」ですが、2012年1月号も
ピスタチオのグリーンが、渋めのスタートになってましたよ。
来年も楽しみにしようと思います。

●「SALUS」表紙 関連記事
 「SALUS」表紙:2012 (2012/12/29)
「SALUS」表紙:2009 (2009/05/22)

| | コメント (0)

アトレ亀戸 屋上「そらいどひろば」

亀戸に用事にあって行ったとき、少し時間があって、
アトレの上に広場があることがわかり、行ってみました。

01_dscn1374

そらいどひろばの名前の由来は、
かめいどの、そらのしたの、いどばたひろば」から。

芝生広場から上がったところにあるデッキ広場は、
東京スカイツリーのビューポイントのようです。

では、さっそく・・・。

02_dscn1375

入口から芝生広場に出る通路。

クリスマスの飾りつけがされてました。

03_dscn1365

階段がすぐ見えたので、上がってみます。

04_dscn1366

あー、確かに東京スカイツリーが見えますね~。

05_dscn1367

もっと近くに寄ってみましょう。そしてズームイン!!

06_dscn1368

でも東京スカイツリーってこんなにシルバーづくしだったっけ?
もうちょっとブルーのアクセントがあったように思ったけど、
前に見た時は工事中だったからそういうふうに見えたのかな?

そしてこちらは、芝生広場の方を見おろした風景。

07_dscn1373

遠くに線路が続いてます。(アトレは駅ビルだものね)

この写真では見えませんが、子供用の遊具もあって、
お母さんたちが何人か子供を遊ばせていました。

恵比寿のアトレ(グリーンガーデン)もそうだったけど、
アトレは屋上緑化に力を入れていますね~clovercloverclover

| | コメント (0)

イタリアン・トマト「オレンジズコット」

Dscn1417

クリスマスだけどケーキはいいや、と今年は思ってたけど、
イタトマイタリアン・トマトカフェ)併設のケーキショップ
「オレンジズコット」を見かけて美味しそうだな~と思い、
結局誘惑に負けて買ってしまいました・・・。

写真では断層は見えませんが、チョコレートスポンジに
オレンジクリームがサンドされています。

個人的には、チョコとオレンジのコンビって最強!

わりとボリュームもあって、美味しくいただきました。

| | コメント (0)

トマトとバジルのタルティーヌ (スターバックス コーヒー)

スタバでフードは久しぶり。

ちょっと前に東京Walkerの記事を読んでいたのですが、
でかけた時にそれを思い出したら
すっかりタルティーヌ食べたいモードになってしまったので、
食べてみることにしたのでした。

バゲットで作ったピザトーストみたい。 美味しいですよ。

記事にもあったけど、こういうメニューって、
おもてなしやパーティーにいいですね。
見栄えもするし、小腹は満たされるし、バリエも豊富そう・・・。

タルティーヌ、本格的にブームになるかな~?

【参考記事】
日本でもブームの兆し! パーティにもぴったりのタルティーヌって?
(東京ウォーカー)

| | コメント (0)

伊勢丹「WHITE WONDER CHRISTMAS」

Dscn1360

先月、新宿に行った時に伊勢丹の前を通りかかったら、
ショーウィンドウに幻想的な絵がたくさん飾ってあって、
その絵をジーッと凝視している人も何人かいました。

一枚一枚にショートストーリーが書かれていて、
その絵を見て「寒そうな国の人が描いたような絵だな~」
と思ったのですが、インフォメーションにブックレットが
あったのでもらってきて、アーティスト紹介を見ると、
フィンランドのイラストレーターでした。・・・納得。

手掛けたのは、Klaus Haapaniemi(クラウス・ハーパニエミ)
というアーティストで1970年生まれ。ロンドンを拠点に活躍中。

今年の伊勢丹のクリスマスのテーマは「日本の生物多様性」

2011年12月25日(日)まで、新宿伊勢丹本店とメンズ館の
ウィンドウでは、クラウス・ハーパニエミによる
「ホワイトエデン」で、日本固有種をモチーフにした
生きものたちが不思議な世界を紡ぎだしています。

Dscn1361

| | コメント (0)

自由が丘「ポパイカメラ」

自由が丘の豆スイーツのお店「Fève(フェーヴ)」
ほぼ向かい側にある写真屋さん「ポパイカメラ」

Dscn1318

ここは写真屋さんなのですが、カメラはもちろんのこと、
写真やカメラをモチーフにした雑貨や、周辺雑貨
(アルバムやシールなど)もいろいろ置いてあるので、
前を通るとつい入りたくなるお店なのです。

この日も何も買うつもりはなかったのだけど、
付箋タイプの小さいメモを買ってしまった・・・。

Dscn1333

私、こういうのわりとよく使うので。

To Do List の方は 50x70mmくらい。買い物メモに使う(笑)
フィルムの絵柄の方は50x50mmくらい。

本当は古いアルバムがだんだん汚れてきているので
取り替えたいのだけど、それがなかなか出来ずにいます。

| | コメント (0)

Fève(フェーヴ)の豆菓子&かりんとう

友達から突然のお誘いで、自由が丘でランチ。

その帰りにいろいろなお店を見ながら歩いていると、
かりんとうを売っているお店があって、友達と
「最近かりんとうのお店って流行ってるよね~」
なんて言いながら店内に入ってみたら、
かりんとうだけじゃなく、豆菓子もいろいろありました。

休日だったせいか、こじんまりした店内は混んでました・・・。

あとで調べてみると「Fève(フェーヴ)」という名前で、
パティシエ辻口さんの新しい豆スイーツのお店でした。
今年の夏にオープンしたみたいです。

私の好きなタイプの豆菓子と、
ちょっと珍しそうなかりんとうを買ってみました。

Dscn1320

右上にあるピンクの袋が「かりんとう×ロイヤルローズ」50g。
その下の隈取り柄の袋が豆菓子で、「落花生×黒胡椒」60g。

紙袋の中はファスナー付の袋になっていて便利。

Dscn1327

こちらが、「落花生×黒胡椒」

Dscn1324

私はもともと豆菓子が好きなのですが、美味しいです。
黒胡椒で大人の味になっていますが、辛味は抑えめ。
お酒のつまみにしてもいいかもしれないけど、私はお茶で
japanesetea

そして、「かりんとう×ロイヤルローズ」

Dscn1328

バラの花びら入り。
実は私、かりんとうは好きだけど、砂糖がない方が好き。
(野菜のかりんとうとか)

これはちょっと珍しくて砂糖がまぶしてあるけど食べてみた。
確かにバラの風味がしますね。
材料を見ると、豆乳を使っていて、イチゴ果汁の表記も。

他にもちょっと珍しい組み合わせの商品もあったので、
パッケージもきれいだし、手土産に良いかも~と思いました。

このお店もこれからデパ地下などに展開していくのかしら?

Fève(フェーヴ)自由が丘店
 10:00~20:00 (不定休)
 目黒区自由が丘1-29-14 Jフロントビル1F

| | コメント (0)

白チェブのウィンターマグ&ドリップカフェ比較

Dscn0924

ドトールコーヒーでキャンペーンをやっている
白いチェブラーシカのウィンターマグと
ドリップカフェのセットが割引だったので、つい・・・。
絵柄はもうひとつありました

マグは私が普段使っているのより、ほんの少し小さかった。
なので、普段使いにしようと思って買ったのに、ちょっと躊躇。

ドリップカフェの方は作りがかなりシッカリしてました。

Dscn1301

上は切り取らずに、横に引っ張れば開くタイプ。
ただ、お湯を注ぐ範囲は狭くて縦長。カップの中が見えにくい。
でも出来上がったコーヒーは飲みやすい。

ちなみに私が普段飲みしているブレンディーのカップオン。

Dscn1278

これは上を切り取るタイプで、支える部分はペラペラ。
ちょっと頼りなげだけど、一杯あたり20円以下なので許す。
間口は狭いがシンプルなのでカップの中の量もわかりやすい。

ついでに先日買ってみたサザコーヒーのカップオンも。

Dscn1317

こちらも上を切り取るのですが、カップにV字に乗せるタイプ。
お湯を注ぐ範囲は広いけど、やや横長で浅いので
慎重にお湯を入れないとすぐ溢れてしまうので注意が必要。

こんなカップオンタイプのコーヒーの紹介を書いてたら、
そういえば最近キーコーヒー「ドリップオン」を飲んでないな~
・・・と、余計なことを思い出してしまうのでしたcafe

| | コメント (0)

にこたま「ミルク」「黒胡麻」(新宿中村屋)

Dscn1297

今年最後の「にこたま」は、「ミルク」「黒胡麻」

冬バージョン。まるで炭と雪のようです。

Dscn1300

実際、黒胡麻の方の着色は炭末を使っています。

黒胡麻餡はやや甘め。ミルク餡はしっとりしているので、
皮の方がちょっと硬く感じました。

途中、食べてない種類もあると思うけど、何だかんだで
この一年、「にこたま」を食べ続けちゃいましたね(笑)

はたして来年は・・・?

▽ほかの「にこたま」記事
 →
にこたま「はちみつ」「よもぎ」
 → にこたま「桃」「ミント」
  にこたま「さつまいも」「ぶどう」 
  にこたま「かぼちゃ」「りんご」

| | コメント (0)

にこたま「かぼちゃ」「りんご」(新宿中村屋)

「にこたま」ネタが少し溜まったので・・・(笑)

Dscn0413

こちらは秋バージョン、「かぼちゃ」です。

Dscn0414

白餡にかぼちゃペーストを練りこんだスタンダードな味。
安心して食べられます。トッピングは、かぼちゃの種

お次は、冬バージョンだと思うけど「りんご」apple

Dscn1292

Dscn1293

餡にりんごのプレザーブが入っていて、
食感にアクセントが。りんごの風味も程よい感じ。

12月に入り、かぼちゃはもう店頭にないと思いますが、
「りんご」はまだまだあると思います。

他に、「ミルク」「黒胡麻」があるので次回に。

▽ほかの「にこたま」記事
 →
にこたま「はちみつ」「よもぎ」
 → にこたま「桃」「ミント」
  にこたま「さつまいも」「ぶどう」
  にこたま「ミルク」「黒胡麻」

| | コメント (0)

紅葉散歩2011: 井の頭恩賜公園

三鷹方面に用事が出来て、吉祥寺から井の頭公園を
抜けるコースで、歩いていくことにしました。

Dscn1254

まだ紅葉が残っていました・・・maple

Dscn1256

Dscn1258

Dscn1262

Dscn1263

Dscn1264

オレンジから赤の、きれいなグラデーション。

そして、井の頭弁財天の近くの池で。

Dscn1267

何がいるの?と思ったら、オシドリでした。

Dscn1269

カラフル。

道路を渡って、こちらは西園の方です。

Dscn1271

Dscn1273

紅葉も最終シーズンだけど、これだけ見れたらもう満足。
そして用事を済ませに三鷹に向かう私でした。

| | コメント (0)

神宮外苑いちょう並木とバーガーランチ

この時期に外苑前あたりまで来る用事があれば、やっぱり
イチョウ並木は外せない・・・ということで足をのばしてみました。

が、ちょっと様子が・・・まだ12月上旬だし、
ちょうどイチョウ祭りの時期なのに、葉が落ちすぎてない?

とは思いつつ、せっかくなので一応撮影。

そして、この日のランチは「Doggy's Diner」でハンバーガーを。

バーガーメニューから、基本の「DD BURGER(DDバーガー)」

別添えしてある具を挟んで、ギュッとして食べます。
150gあるという荒切りのビーフパテは食べごたえがありました。

どちらかというと、ホットドッグが看板メニューみたいなので、
また機会があれば、今度はホットドッグをいただいてみたいです。

| | コメント (0)

炊飯器で「カルア・チキン」

ネットではわりとポピュラーなレシピなのかもしれない
炊飯器で作る「カルア・チキン」
(元ネタになったレシピは、Pouchを参照してね♪)

「カルア・チキン」は、ハワイ風の鶏の蒸し焼き料理だそう。
レシピでは炊飯器で調理するので焼きませんけど。

ちょっと気になっていたので、私も作ってみました。
炊飯器が三合炊きなので、材料を半分にして一人分を。

一人分だと材料が、鶏もも肉(からあげ用) 250gくらいと
キャベツ 4分の1。あとは味付けに使う塩・こしょう

鶏肉には、塩とこしょうをまんべんなく振り、強めに味をつける。
キャベツはザクザク切っておけばいいようです。

Dscn0895

そして炊飯器にキャベツの半量を敷いて、その上に鶏肉を。

Dscn0897

さらに残りのキャベツを乗せ、鶏肉をキャベツでくるむように。

Dscn0899

私はこの時にキャベツの硬いところは下の方に置くように
したのだけど、あまり影響ないかもしれないですね。

あとは普通に炊飯するだけ。炊き上がれば出来上がりです。

何て簡単!

お皿にキャベツを先に敷いて、鶏肉を乗せましょう。

Dscn0910

炊飯器に残ったスープは上からかけてね。
(私の場合はほとんど残ってなかったけど・・・coldsweats01

実際に作ってみると、蒸し料理だから柔らかく仕上がるし、
塩とコショウだけなのに、味はしっかりしてました。

でもキャベツの量が少なかったのか、あまり汁気が残らず、
キャベツの柔らかい葉(緑の濃い部分)が
おこげになってしまいました。取り除きましたけど・・・。

キャベツの量を多くしてもよいかもしれないけど、
五合炊きにキャベツ 1/2個がバランス良いのかな~?

個人的には鶏肉の量を減らして、キャベツを増やしたいところ。

でもこういう料理はあまり手間をかけたくない時や、
お給料日前などにはいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

自由が丘ランチ「モンスーンカフェ」

自由が丘でランチをどうしようか迷っていたら、
モンスーンカフェがあることを思い出したので行ってみることに。

モンスーンカフェ、各地にあって昔よく行きました。懐かしい。
でも夜ばかりでランチは初めてかも。

ランチはメイン(ドリンク付850円)に、350円のセットを付けて。

セットの内容は、前菜3点盛り(生春巻き・タイ海老トースト・
日替わり前菜)+サラダバー、スープ、デザートと盛りだくさん。

P1040917

P1040921

メインは数種類ある中から、パッタイと迷った挙句に
「鶏肉のガパオ炒めご飯 フライドエッグのせ」をチョイス。

ガパオ炒めご飯、よく食べたのよね。あと、海老トーストも懐かしい。

P1040924

ボリュームあったので、デザートはちょっとだけにしておいた。

P1040927

席から見えた庭の池(?)に思わず拝みたくなるようなカエルさんが。

P1040916

満腹、満足なランチでした。ごちそうさまでした。

restaurantモンスーンカフェ 自由が丘店

| | コメント (0)

スカイビュー@カレッタ汐留

Dscn0887

カレッタ汐留の46F レストランフロアにある、
SKY VIEW(スカイビュー)からの眺め。お台場方面。

眼下に見えるのは、浜離宮恩賜庭園。紅葉が現在進行形。

Dscn0885

ちなみに反対方向(左側)はビルばかりでした。

この46階から、階段で47階に上がることができます。

Dscn0882

47階には、お二人様用の椅子が並んでいました。

ここからは窓から見える範囲が限られていて、ビルが多いかな?

Dscn0880

帰りに、エレベーターホールで。

Dscn0892

エレベーターからも外は見えるので、
スカイビューがある位置と対角線上の反対側にある風景を
眺望しながら、上がったり下りたり出来るのでした。

休日だったので意外と人がいたのですが、
ビルのレストランフロアにこういうスペースがあるのはいいですね。

| | コメント (0)

INFOBAR A01のしっぽ

8月頃に書こうと思っていて、忘れていたことを今さらですが。

P1040822

世の中が地デジに完全移行してからも、TVがなくても
もともとあまり見ないということもあり、気にもしてなかったけど・・・、

そう、ワンセグ使えばTVを見ることが出来るんですよね。

ただ、INFOBAR A01の場合は「しっぽ」を付けないとダメで。
(しっぽ(尻尾)は、Micro USB-3.5Φ変換ケーブルのこと)

しかもここのコネクタ位置が、充電のケーブルとも同じ。

つまり変換ケーブルと充電ケーブルはトレードオフなので、
しっかり充電しておかないと、視聴途中でバッテリー切れに
なってしまう可能性があるということです。
(バッテリー残量10%を切ると、ワンセグが強制終了するみたい・・・)

私はスマートフォンで音楽を聴かないけど、イヤフォンなんかも
ここから接続するはず。何でもかんでもここに集約だ。

INFOBAR A01はデザイン重視だからだろうけど、
この下の位置って、イヤフォンを接続するのには向かないよね。
特に本体をポケットに入れておきたい人は、逆さまにしないと。

まあ、使っているうちに、そんなことも慣れてしまうのだろうけど・・・。

このジャマな変換ケーブルも、INFOBAR A01とのバランスを考えた
デザインやカラーのものが発売されたら、意外と売れるのでは?
と思ったりもしましたが、どうでしょうね?(^_^;)

さてワンセグについてですが、
取説によると連続試聴可能時間は約4時間40分。
さらに、録画保存できる最大ファイルサイズは約2GB、
連続録画可能時間は約10時間となっています。

なお、INFOBAR A01で保存された動画は、
他の機器で再生できない場合やファイル名などの情報が異なって
表示される場合があるとのこと。ダビング10には対応していない。

そして8月某日、実験で1時間40分くらいの番組を録画してみました。
開始時のバッテリーの残量は86%で、録画完了時は51%になっていた。
ちなみにその時の録画ファイルのサイズは、314.8MBでした。

以上、ワンセグについてのメモ書きということで。

| | コメント (0)

「サザコーヒー」でお買い物

先日の浜松町からの帰り、品川で乗り換えるときに、
エキュート品川「サザコーヒー」があるのを思い出して
寄ってみました。そしてお買い物を・・・。

Dscn0835

お湯を注ぐだけのカップオンタイプのコーヒーと、コーヒー豆チョコ

コーヒー豆チョコは、4種類のチョコでコーヒー豆をコーティング。

Dscn0837

こういうのって、ついついポリポリと食べちゃいます。

コーヒーの方は、「カップオン9(レインボー)」というバラエティパック。

Dscn0858

「レインボー」ですが、9パック入っています。

Dscn0859_

そして中には 8種類のコーヒーパック。

P1050331

サザスペシャルブレンド、サザ贅沢ブレンド×2P、
サザグロリアス、サザグァテマラ、徳川将軍珈琲、
ゴルダ、ブルーマウンテンブレンド、サザモカ。

実はこの中の「徳川将軍珈琲」が飲んでみたかった。

リストを見ても酸味が抑え目でコクがありそうなので、
ストレートならマンデリンが好きな私に合ってるかも・・・。

お店の方には「ゴルダ」も勧めていただきました。

いろいろ入っているので徐々にトライ!飲むのが楽しみ♪

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »