« 「ルピシアだより」2012年9月号とお茶 | トップページ | 平山郁夫のステンドグラス作品「楽園」&「星座 '94横浜」 »

2012年8月31日は「ブルームーン」


【8/31 22時頃に撮影&加工した写真に差し替えました】

今年の8月は満月が2回あります。
一度目は8月2日(木)、そして2度目が8月31日(金)

こういう現象は珍しいということで、
2回目の満月を「ブルームーン」と呼んたりするそうです。

実際には前回のブルームーンは2010年に起きていて、
2~3年に一度は発生するようなので、
珍しいと言っていいのかビミョーな気もしますが、
ステキなネーミングだと思います。

前回(2010年)のブルームーンの時は
ブログには特に何も書いていなくて、
確か天文好きの姉がそんな話をしていたな~という記憶だけ。

ちなみに31日の満月は22:58頃。
さらに次のブルームーンは、2015年7月に発生するようです。

appli02使用アプリ: Pixlr-o-matic(Tom-Beep-Clean)

|

« 「ルピシアだより」2012年9月号とお茶 | トップページ | 平山郁夫のステンドグラス作品「楽園」&「星座 '94横浜」 »

14_空/こよみ/季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ルピシアだより」2012年9月号とお茶 | トップページ | 平山郁夫のステンドグラス作品「楽園」&「星座 '94横浜」 »