« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

Nexus7 (二代目/2013) がやって来た

昨年、初代Nexus7を購入してしばらく使っていたのですが、
諸般の事情で手放しまして、その後ちょっとしたご縁があって
二代目のNexus7(2013)を入手することが出来ました。

来た当初のOSはまだJelly Bean だったのですが、
KitKat が配信されたのでアップデートして現在に至っています。

上の画像に、いわゆる「イースターエッグ」の表示画面も並べてみました。
(Andoroid OS の歴代コードネームのスイーツがカラフルに動く画面)

以下、初代を使っていた身としてのファーストインプレッションを簡単に。

・薄くなり軽くなった
・薄くなった分、電源ボタンがちょっと押しにくくなった
・ACアダプタがコンパクトになった
・4点コネクタがなくなった
・説明書が減った
・画面表示がきれいになってるかも
・音が良くなった
・背面を含めてカメラは滅多に使わないと思うけど、あるとうれしい
・起動直後、Wi-Fi に接続するのが遅い

ついでに、Jelly Bean ⇒KitKat にアップデートして気づいたことを少し。

・設定アイコンが変わった
・カメラアイコンが黒からシルバーに変わった
・ステイタスバーのアイコンが水色から白に変わった
・Wi-Fi は繋がりやすくなったと思う(改善された?)

などなど・・・。

というわけで当面はradiko.jp 専用機となりそうですが、
せっかくなので今後いろいろ活用していけるといいな~と思っています。

そしてこのタイミングでAndroidタブレットが手に入ったことで、
とっくに2年が経過してここ最近絶不調のINFOBAR A01
iPhone5s に機種変更する決心がついたのでした。

| | コメント (0)

赤坂ランチ「バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI」

今は平時はお弁当持ちなので、外でランチすることは稀なのですが、
ランチの時間がずれ込む日があったので久々に外ランチ。

外でランチの看板を見た時は、他のお店に行くはずだったのに、
ビルの2階に上がって入ったのは「バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI」

パスタを食べるはずが、気がつけばステーキに変わっていました (^_^;)
ま、外に出た時くらい普段あまり食べないものを食べなきゃね。

というわけで、ランチプレートメニューの「霜降りサーロインステーキ」を。
スープ、サラダ、ライス、ドリンク付きで 1,000円ジャスト。

たまには外に出るのも気分転換になっていいものですね。

●バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI (ぐるなび)
  ⇒http://r.gnavi.co.jp/g011603/

| | コメント (0)

「MetroWalker(メトロウォーカー)」創刊

東京メトロのフリーペーパー「MetroWalker(メトロウォーカー)」が創刊。

何日か前に某地下鉄駅構内でポスターを見かけていたので、
創刊日にゲットしてきました。表紙は旧岩崎邸

「東急メトロで行く歴史散歩」の特集はなかなか良かったです。
旧岩崎邸は行ったことあるのですが、まだ足を運べていない場所も
紹介されていまして、特に晩香廬/青淵文庫は行ってみたいことろ。

「MetroWalker(メトロウォーカー)」の、季刊発行で、
テーマを決めて散歩コースなどを紹介するという内容などは、
かつてあった東京メトロのフリーペーパー
「BONJOUR! MeTRO(ボンジュール!メトロ)」を思い出してしまう。

「BONJOUR! MeTRO(ボンジュール!メトロ)」も良かったけど、
「MetroWalker(メトロウォーカー)」はサイズが大きくなり、写真も充実。
メトロ雑学やちょっとしたレシピの紹介なども載っていました。

東京メトロ関連のフリーペーパーは結構数が出ているのだけど、
個人的に鉄道系のフリーペーパーは好きなので増えるのは大歓迎。

今までは、1日に「TOKYO  METRO NEWS」を読み、
10日に赤い表紙の「metropolitana(メトロポリターナ)」を読み、
20日に「metro min.(メトロミニッツ)」を読んでいたけど、
それにこれからは季節ごと(3月・6月・9月・12月)の15日に発行される
「MetroWalker(メトロウォーカー)」
が加わることとなりました。

次回の発行は3月、ということはやっぱりお花見特集になるのかな?
楽しみに待つこととしましょう。

●東京メトロ|フリーペーパーの紹介

| | コメント (0)

エクセルシオールカフェ 「フレンチトースト(ハニーメープル付)」

よく通る通勤ルートにエクセルシオールカフェがあり、
フレンチトーストのポスターを目にするたび、ちょっと気になっていました。

そんなある日、別の場所でエクセルシオールカフェに入る機会が
あったので、フレンチトースト(ハニーメープル付)を食べてみることに。

Sサイズのドリンク付だと400円。モーニングセットのメニューです。
写真では重ねてありましたが、基本的に食パンのフレンチトースト。
シュガーパウダーがかかっていました。

ハニーメープルが付いているので、さっそく上からタラタラ~とかけてみる。

私も以前は食パンでフレンチトーストを作っていたことがあるけど、
最近はすっかり作らなくなってしまったな・・・と、振り返りつつ完食。

●エクセルシオール カフェ ⇒ http://www.doutor.co.jp/exc/

| | コメント (0)

出雲そば@六本木ヒルズ「出雲縁結びcafe」

12月の映画の日、ちょっと観たい映画があったので
六本木ヒルズまで行ってみると、出雲関係のイベントをやっていました。

出雲PRイベント「出雲縁結びcafe~出雲であなたの素敵な縁結び~」
1日限定で、ヒルズカフェ/スペースも「出雲縁結びcafe」に変身。

映画の後に寄って、出雲そばゆず酒をいただきました。

出雲そばは、そばの実を甘皮ごと挽くので色が濃く、
ビタミン・ミネラル・ルチンなども豊富に含むと言われているようです。

割子そばになっていて、薬味を入れて、つゆをかけていただきます。

実はつい先月、ちょっとしたご縁で出雲に行くことが出来たのですが、
おそばをいただく時間がなかったので、自分の中ではリベンジ気分。
でもいつか本場で出雲そばをいただきたいな~とも思いましたが。

このイベントで驚いたのは、八重垣神社の鏡の池占いをやっていたこと。

水は本物の池から持ってきたのかな?(特に説明は見当たりませんでした・・・)
上の写真はイベント開始直前に撮ったので周囲に誰もいませんが、
映画の帰りに寄った時にはたくさんの女子で人だかりが出来ていました。

先月は伊勢のイベントにも行きましたが、今回出くわした出雲のイベントは
1日限定だったこともあり、ちょっぴりラッキーな気分になったのでした。

| | コメント (0)

テレビ朝日 アトリウム

実は前の記事の毛利庭園に寄った時、流れでテレビ朝日に入ってみました。

1階のショップとアトリウム部分は開放されていて誰でも入ることが出来ます。
ショップにはテレビ朝日の番組関連のグッズなどがいろいろあって面白い。

そしてマスコットの「ゴーちゃん」がたくさんいます。(グッズもあった)

これは記念撮影用だけど、改めて見るとなかなか可愛いマスコット。

そして先に進んで行くと、2014年9月に開幕するという
「FIAフォーミュラE選手権」関連で展示されていた
スパーク・ルノーSRT_01E。未来のレーシングカーだそうです。

そのさらに先に進むと、たくさんのクリスマスツリーと共に、
いろんな番組のコーナーがありました。

例えば「お試しかっ!」の記念撮影コーナーとか(笑)

台座のところに「本物の金箔です!」と書かれていました。

巨大なゴーちゃん。手前の赤いボタンを押すと何が起こるんだろう?

と、思ったけど、結局押しませんでした・・・。

つきあたりにあったのは「ドラえもん」に登場する「のび太のへや」

意外とシンプルな和室でした。(手前の木目の床までは上がれます、
っていうか寝そべっての記念撮影を推奨しています。その奥は進入禁止)

引き返して行くと、「どこでもドア」を発見。

たくさんあった白いクリスマスツリーのオーナメントにもゴーちゃんが。

一番混んでいたのは、「関ジャニの仕分け∞」の太鼓の達人コーナーでした。

10_dscn5157

●遊びにおいでよ!テレビ朝日⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/hq/

| | コメント (0)

タリーズコーヒー 「あさりとかぼちゃの豆乳クリームパスタ」

久々にタリーズコーヒーでランチをしてみた。パスタは初めてかも。

以前、一部の店舗限定で提供されているリゾットを何度か食べたことが
あるけど、タリーズのフードってクオリティが高いと思う(←個人的感想)。

パスタは何種類か選択肢があったけど、その中から
「あさりとかぼちゃの豆乳クリーム」パスタを。季節限定だったかな?
(単品だと税込 730円、サラダとドリンクを付けると税込 1,050円)

豆乳クリームソースですが、サラッとしていて食べやすかったです。

実はタリーズのメニューでずっと気になっているものがあるのですが、
それは「T's パンケーキ」。これ、なかなか食べる機会がないのよね~。

●TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)⇒http://www.tullys.co.jp/

| | コメント (0)

MARK IS みなとみらい 「みんなの庭/こもれびルーフ」

今年(2013年)6月21日にグランドオープンした「MARK IS みなとみらい」

この後に用事があるのでショップなどはゆっくり見れないけど、
5階にある「みんなの庭」はちょっと見ておこうかなと上がってみました。

ガラス扉を出ると正面にあったこの木の左右にエリアが分かれていて、
右手側に行くと、畑のようなスペースが広がっていました。

02_dscn5098

周囲をぐるりと回れるようになっていて、奥に休憩スペース有り。

そして先ほどの木の左手側には、庭のようなスペースが続いていました。

見上げると、6階部分に相当する高さにある「こもれびルーフ」

なぜか庭には柑橘類の木がたくさん植えられていて、種類もいろいろ。

奥まで進むと展望スペースがあり、真正面は当然ながら横浜美術館

壁沿いの植え込みにも柑橘類。こちらはデコポン。

デコポン好きなので、これだけあると食べたくなってしまいました(笑)

外に出て正面から見た「MARK IS みなとみらい」(マークイズ みなとみらい)
中央にある大屋根が「こもれびルーフ」「みんなの庭」はその下です。

「MARK IS みなとみらい」と言えば、大自然超体感ミュージアム
「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」も話題になっています。

入館チケットが大人(高校生以上)2,600円と少々お値段は張りますが、
そのうち一度くらいは大自然をバーチャル体験してみたいなと・・・。
(※チケット料金は、2013年12月現在のものです)

「MARK IS みなとみらい」
ショップもいろいろありそうなので、また今度来たらゆっくり見てみよう。

| | コメント (0)

横浜みなとみらい 「グランモール公園」

横浜ベイクォーターから歩いてきて、みなとみらい地区に入り、
長いグランモール公園を歩いて行くと、木々が色づいていました。

さらに歩いて行くと右手前方に横浜ランドマークタワー、そして左手には
今年(2013年)6月にオープンした「MARK IS みなとみらい」が見えます。

改めて、右手にある横浜美術館横浜ランドマークタワー

いつも思うのですが何と言うか・・・、ちょっと無機質な雰囲気で。
美術館前の広い空間に緑もそれほどなく、不思議な感じがします。

その真向いに出来たのが、「MARK IS みなとみらい」

オープンしてから半年近く経っていますが、リアルで見るのは初めて。
上に展望スペースがある広場があるようなので、後で行ってみます。
あの中央の屋根があるところだろうな~と、外から眺めながら。

今年後半はバタバタとして余裕がなく、紅葉らしい紅葉も見れずじまい。

とは言え、こういう街の散策の中でも季節を感じる風景がいろいろありますね。

グランモール公園
横浜ランドマークタワー
横浜美術館
MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)

| | コメント (0)

横浜ベイクォーター 「ベイガーデン」

久々に横浜方面にやってまいりまして、ここは横浜ベイクォーター

5階あたりまで上がって広場を見おろすと今年もあのクリスマスツリーが。
2011年のクリスマスの夜に来た時もこのツリーだった

さて、今まで何度も来ているけど、写真を載せたことがなかった
6階にある「ベイガーデン」に行ってみましょう。

扉から出て行くと、ガーデン方面と広場方面にエリアが分かれていまして、
とりあえず先に広場方面に行くと、屋根の向こうに先ほど見えたビル群が。

そして見おろすと、先ほどのクリスマスツリーが少し高い位置から。

さて、戻ってガーデン方面に行ってみます。

時節柄か花も少ないので、ちょっとさびしい風景ですね。

別棟へ行く手前で L字に右へ曲がると、まだ続いています。

が、この先は行き止まり。
カップルが写真を撮り合っていたので、オジャマしないで去ることに。

その後ショップを何ヶ所か見てから横浜ベイクォーターを後にして、
みなとみらい方面に散歩がてら歩いて行ってみることにします。

こうして見ると、横浜ベイクォーターってユニークな形をしていますね。

●横浜ベイクォーター ⇒ http://www.yokohama-bayquarter.com/

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »