« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

あなたに幸せを!MINTIA ハッピーチェリー

002

ドラッグストアに寄ったりすると、たまにミンティアを買ったりするのですが、
今回はその可愛らしいパッケージに惹かれ、「ハッピーチェリー」をつい購入。

食べている時にピンクに混じって白い粒があるのに気づき、
パッケージをよく見ると 「見つけてハッピー!白星型」と書いてある。

というわけで残りを出して見てみたら、まだ4個も入ってたよ。
1~2個は食べてしまったと思われるので、5~6個はあったと思われ。

多分どのパッケージにもそれくらい入っているんだろうけど、
その半分くらいの方が有難みのようなものを感じるのかもしれないなと思ったり。

| | コメント (0)

もりもと 「ゆきむしスフレ」&「生どら焼き」

近所のスーパーで北海道物産コーナーが出来ていたので見てみると、
もりもと「ゆきむしスフレ」がバラ売りされていた!

「ゆきむしスフレ」、実は好きなのよね・・・、というわけで、
一緒にあった「なまどら焼き」もついでにお買い上げ。

「ゆきむしスフレ」のクリームって、なんか懐かしさを感じる味なのです。
あくまで個人的な乾燥ですけど。

残り3個くらいになっていたので買えてヨカッタ♪

●北海道千歳市の菓子工房 もりもと ⇒http://www.haskapp.co.jp/

| | コメント (0)

Lightning - USB ケーブル(Face)

iPhone5s に変わるとLightningケーブルになるので、
今までのAndoroid端末で使っていたケーブルが流用できないのよね。

充電には付属のケーブルを使っていて問題ないのだけど、
ちょっとPCにデータを取り込みたい時にもう1本ケーブルがあるといいかなと。
(クラウドを利用しろという声も聞こえてきますが・・・)

というわけで、ビックカメラにフラリと寄って見ていたら、
何となく目が合ってしまった気がしてこれを購入。

(どうにも能天気な雰囲気が否めませんが・・・)

30cmと120cmがあって、私が買ったのは30cmの短い方。

でも本当は50~60cmくらいがあればよかったなと。
ま、PCにちょろっと繋ぐだけなので別にいいんだけど。

この手の顔が描かれたアクセサリで
充電器を見たことがあったな~と思って探してみたけど、
店頭では見当たらなかった。

あとで調べたらメーカーも違うみたいね。

| | コメント (0)

【機種変更】INFOBAR A01⇒ iPhone5s

Img1389596342695

昨年の話になりますが、INFOBAR A01 から iPhone5s に機種変更しました。

INFOBAR A01は2年以上経過した頃から、めっきり不調となりまして・・・。
謎の再起動やフリーズも多発、突然SDカードを読めなくなる現象も頻発。
というわけで機種変更を検討し、最終的に iPhone5s にしました。

カラーはゴールドを選択。
背面を見るとシルバーがいいかなと思ったのですが、前面(特にリング周り)は
やっぱりゴールドがいいなと。(ケースつけたら背面は隠せるしね)

c ではなく s にしたのはカラーリングや質感もありますが、
やっぱり指紋認証機能を使ってみたかったからというのが大きい。

そんな約3年ぶりのiPhone回帰。(以前の3GSは仕事での貸与品でしたが)
iOSなんて最後に使ったのは4.x だったのが今や 7.x だし。時の流れは早いね。

さて機種変更してから約2ヵ月経過していますが、LTE の速さを実感しています。
もうサクサク。今まで3G回線に変わったのを見たのは1度だけ。しかも短時間。
さすが800MHz帯で「ダントツ」なauです。ま、すぐに慣れてしまうでしょうけど。

ただ、速いだけにパケット量も増加しているようです。短時間で得られる情報が
多いということでしょうか。私の使い方では今のところ制限はかからなそうですが、
「お客様サポート」のアプリを入れてパケット量を確認するようにしています。

データ移行についてはジョルテ以外、INFOBAR A01に入れていたのと同じアプリを
Nexus7 に入れて、データをPC経由でNexus7に持って行ったので特記事項なし。

ちなみにジョルテはアプリ内のバックアップ機能が全然使えなかったので、
iPhone5sにもジョルテを入れてGoogleカレンダー経由で同期しました。

スケジュール管理についてはiOSアプリでもいろいろありそうなのですが、
試す時間もないしジョルテに慣れているのでそのまま使っています。

メールは日頃からある程度溜まると .eml 形式に保存してPCに移していたので
こちらも特に問題なく、アドレス帳は .vcf 形式にしたファイルをいったん
PCに保存しておき、メールで添付送信して iPhone5s で受信して展開しました。

最後に、Android端末を使っていてiPhoneに機種変更する場合は、
使えなくなる機能やアプリを事前に確認しておいた方がよいかと思います。

【追記①】
液晶保護フィルムは当初、SPIGEN SPG「シュタインハイル GLAS.t R
ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター」
にしようと思っていたのですが、
タイミング悪く在庫がなく次の入荷時期が不明だったため、
CRYSTAL ARMOR「超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム」
にしました。(iPhone5s には、ガラスフィルムを貼りたかったので)

【追記②】
すでに次期 iPhone6 のウワサがいろいろ出ている模様。
4.7インチ以上の大画面になる、みたいな情報も昨年から見かけます。
が、iPhoneって片手で扱えるサイズ感がいいと思うんですけどね~。

| | コメント (0)

旭川「パティスリー ダンデリオン」のケーキ&キッシュ

以前、焼き菓子をいただいたことがある北海道旭川市の
「パティスリー ダンデリオン」ですが、年末にケーキとキッシュを
食べる機会がありました。(姪っ子が買って来てくれたのです)

2家族分あったので、箱の中はかなりカラフルだったのですが、
写真に載せたのは私と母が食べた分だけなので、あしからず。
他の美味しそうなスイーツたちは、公式サイトでご覧くださいませ。
パティスリー ダンデリオン 公式サイト

というわけで、上の写真の向かって左側からカンタンにご紹介を。

まずは姉のイチオシ「濃厚プリアラ」
いわゆるプリン・ア・ラ・モードですが、それをギュッと凝縮した感じ。

キューブ型の濃厚なプリンが山盛りになっていて、
中にはスポンジも少し入っていて食感に変化を与えていました。
フルーツの彩りもあって見た目もゴージャス感のある一品。

中央は「丹沢・和栗のモンブラン」
形状を見ると、ゴントラン シェリエのモンブランを思い出してしまう・・・。
(あちらはパンですけどね)
これは母が食べたのですが、美味しいと言って食べていました。

一番右はキッシュで、3種類あるうち2種類買って来てくれたので、
それを半分ずつ分けて、ハーフ&ハーフ状態になっています。
「ベーコン・オニオンのキッシュ」「かぼちゃ・チキンのキッシュ」

キッシュの見た目は小ぶりですが、小腹を満たすのにいい感じでした。
中の具は季節によって変化がありそうです、多分。

最後に、右下に小さく載せているチョコレートケーキは、
店名を冠した「ダンデリオン」。洋酒がきいていてオペラの味わい。

食べたケーキはどれも美味しかったです。(また機会があれば・・・)

今回の帰省を振り返ると、他にもいろいろ美味しいものをいただき、
本当に豪華な食卓だったなと。皆さん、本当にごちそうさまでした。

●パティスリー ダンデリオン 公式HP⇒http://www.ddl2002.com/

| | コメント (0)

LE CHOCOLAT DE H/Paul Basset「ショコラソフトクリーム」

ランチを食べた後も渋谷ヒカリエの中を散策していた私たち。

地下のShinQs Foodのフロアで美味しそうなスイーツを眺めながら
歩いていると、友達が「あれ、食べてみたいね」と。

それは「ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポール バセット」
プレミアムソフトクリーム「ショコラソフトクリーム」でありました。

このお店はパティシエ辻口さんのショコラのお店
「ル ショコラ ドゥ アッシュ」と、世界No.1のバリスタである
ポール・バセット氏によるコラボショップらしい。

というわけで、テイクアウトして食べてみることに。

さすがショコラの専門店が関わっているだけあって、
しっかりした風味。だけどそんなにしつこくない。
ボリュームもそれなりにあって、美味しくいただきました。

たまにはこういうのもいいですね♪

LE CHOCOLAT DE H / Paul Basset

LE CHOCOLAT DE H (ルショコラドゥアッシュ)

Paul Bassett (ポール・バセット)

| | コメント (0)

渋谷ランチ「茶寮 伊勢藤次郎」

明治神宮に初詣した後、ランチを食べようと渋谷ヒカリエにやってきました。

入ったお店は、「茶寮 伊勢藤次郎」

私も以前から気になっていたお店で、友達は一度入ったことがあるけど、
お茶しただけで食事はしたことがないということで意見が合いました。

そして選んだのは「伊勢うどんの膳」
メニューの中で一番伊勢らしいというか、王道を行っている気がしたので。

伊勢うどんとてこね寿しに、茶わん蒸しと小鉢と漬物が付いたセットです。

この伊勢うどんがすごくもちもちしていて、思いのほか美味しかった。
(伊勢で食べたのよりも食感と味が私の好みに合っていました)

伊勢うどんってやわやわなので、好き嫌いがあるかもしれないけど、
こういうものと思えばアリだと私は思っています。

嬉しかったのは、写真はありませんが食後にお団子が2本出てきたこと。
(みたらし団子とごまだれ団子)
メニューには書かれていなかったと思ったのでちょっとしたサプライズ。
おかげ様でおなかいっぱいになり、満足満足・・・。

また行く機会があれば、他のメニューも食べてみたいと思いました。

| | コメント (0)

2014年、新年を迎えました

2014年(平成26年)、午年。

数字だけ見ると、どうにも中途半端な感が否めませんが、
新年を迎えました。

写真の門松はちょっと珍しいな~と思って、街の中でついつい撮影。
5本の竹が山型に寄り添っていて、その切り口が笑顔に見えてしまう。

さて郷里である北海道のお正月は、昨年に引き続き悪天候。
初詣に行く気も起きず、ずっと実家に籠っていました。

そんなふうに始まった2014年ですが、
このブログをご覧になっている皆さんにとっても
良い年になりますようお祈りしています。

このブログも今年はさらにペースがゆるくなりそうですが、
続けて行こうとは思っていますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに今年の旧暦のお正月は、1月31日(金)です。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »