今シーズン、私的にベストなマスク「PITTA MASK」

今年は1月末頃から気管支炎を患いまして、
今は完治していますが3月半ばまで咳がなかなか取れませんでした。

周囲では風邪やインフルエンザが流行っていたということもあり、
今でも(特に職場では)マスクをするようにしています。

とは言え、マスクをするのは昔から苦手。
何が嫌って息苦しいのもあるけど、紐で耳が痛くなるから。

というわけで、いつもユニチャームの「超立体」マスクか、
それに類似したデザインのマスクをしていたのです。

超立体マスク

これだと耳にかける部分が紐になっていないので、あまり痛くならない。

お値段はドラッグストアにもよるけど、5枚入りが298円~398円くらい。
たまに10枚入りが激安(298円)で売られていることもありました。

が、最近さらに「これはいいかも!?」と思ったマスクがありまして、
それが「PITTA MASK」(ピッタ・マスク)でした。

「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」パッケージ

ちょっとお値段がするのですが、洗って3回くらい使えると書いてありました。
(最初それを読んでなくて、使用済みマスクを捨ててしまいました…)

「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」

お店によるけど3枚入りで458円~498円くらい。一枚ずつ包装されています。

素材がポリウレタンなので、開封直後に装着すると少しのあいだ
ウレタン臭がしましたが、やがて気にならなくなりました。

これは息がしやすいし、話をする時も声がこもらないと思いました。
そして何より、(超立体マスクよりもさらに)耳に優しい感じです。

ぴったりフィットであまり擦れないせいか、化粧落ちの付着も少ない気が。
やっぱり素材の違いなのかな~?

職場でこのPITTA MASKをしてると、「なんかドクターみたい」とか
「そのマスク高級そうだね」とか言われましたが(笑)

というわけで、お値段的に大量買いはちょっと躊躇してしまいますが、
今シーズンで一番気に入ったマスクのご紹介でした。

| | コメント (0)

Almond Breeze (アーモンド・ブリーズ)

最近、日本初上陸したらしいアーモンドミルクの飲料が、
近所のスーパーの棚にずらりと並んでいたので飲んでみることに。

この「アーモンド・ブリーズ」は全部で4種類あるようなのですが、
店頭にあったのは3種類(紅茶味がなかった)。
一番売れているらしかったのがオリジナル、続いてコーヒー。

アーモンドそのものの個人的なイメージは、ビタミンEが豊富だけど
食べすぎると吹き出物が出てきそう・・・というもの(笑)
でも公式サイトの説明を読むと、ミネラルや食物繊維も豊富らしい。

1パック110円だったと思う。
とりあえず3種類を買ってみて飲んでみた。(← 一度にじゃないよ)
オリジナルは何となく豆乳に近い感じもありつつ、アーモンドの味。
コーヒー味なんかは麦芽飲料のミロを思い出した。

私は普段から牛乳ではなく豆乳を飲んだり使ったりしているので
(牛乳は体調によるけどおなかがゴロゴロする時があるので)、
「アーモンドミルク」も日本でも浸透して商品が残っていけばいいなと。

ちなみにお米が原料の「ライスミルク」(ライスドリンクにも
興味があるので、そのうち飲んでみたいと思っています。

●アーモンド・ブリーズ公式サイト(ブルーダイヤモンドジャパン)
  ⇒
http://almondbreeze.jp/

| | コメント (0)

ココナッツウォーター「VITA COCO」

20130915040825

セレブに人気らしい天然由来の水分補給飲料 「VITA COCO」

2013年4月に日本に上陸し、イトーヨーカドーやセブンイレブンで
取扱いがあるらしく、近所の店舗で見かけたので買ってみました。

「VITA COCO」は甘味料や着色料などを一切使用せず、
低カロリーでコレステロールはゼロ、
ミネラル(マグネシウム、カルシウム、カリウム)が
他社のスポーツドリンクの8倍ということで人気らしいです。

ちなみにカロリーは1本(330ml)あたり約62.7kcal とのこと。

私はココナッツの味は好きだしミネラルが豊富ということで、
価格がもっと安ければデイリーに飲みたいところですが、
ココナッツがダメな人も多いですよね。

また気が向いたら飲んでみようかな~。

【ビタココ】VitaCoco認定ストア ココナッツウォーター通販サイト

| | コメント (0)

「足の冷えない不思議な靴下」は本当に冷えないの?

私はマッサージやリラクゼーション関係の人からお墨付きを
いただくほどの冷え性でございます。特に末端は冷え冷え~。

そんな話をしていた矢先、友達に勧められて
「足の冷えない不思議なくつ下」を買ってみました。

友達は寝るとき用のを買ったのですが、私は寝る時に履く
くつ下は持っていたので、普段履き出来るようなタイプにしました。
(ハイソックスの他、レギュラーや短めのタイプもあります)

履いてみると、「冷えない」というより「冷えにくい」という感じ。
おろしたてだと履き口のゴムがちょっとキツイ気もしますが、
洗濯しているうちに緩んでくるかも・・・。

洗濯する時はネットに入れた方が長持ちするので良いですよ
と、ドラッグストアの店員さんからアドバイスをいただきました。

ただお値段は少々高いので、たくさん買うのはちょっと躊躇。
Amazonならちょっとは安くなっているようだけど・・・。

ユニクロのヒートテックくつ下も気になっているので、
今度履き比べてみようと思います。冷えは万病の元なので。

| | コメント (0)

よーじや製「あぶらとり紙・抹茶」

つい先日のことですが、よーじやのあぶらとり紙をいただきまして、
袋から出してみると・・・何と!抹茶カラーでした。

緑色のなんて初めて見た~と思ったら、季節限定商品のようです。
(他にもピンクの「さくら」、イエローの「ゆず」などがあるみたい)

中のあぶらとり紙自体も抹茶カラーで。

しかしながら、ここのあぶらとり紙の取れ具合はやっぱり最強!
(脂の取れ具合はお見苦しいので控えさせていただきます:笑)

そういえば、都内では羽田空港店に続いて、
渋谷ヒカリエにも「よーじやカフェ」がオープンしたんですよね。

このトレードマークである顔のラテアートを一度は拝まないと・・・
と、思ってはいるのですが、まだ行けていません。
そのうち機会があれば是非、足を運んでみようと思います。

| | コメント (0)

ハーブコーディアルを試す

P1020823

最近いろいろあって、ビタミン不足とミネラル不足を自覚し、
サプリメントでも摂らないとダメかな~と思っていたところ、
生活の木「ハーブコーディアル」なるものを試飲。

コーディアルというのは、元々はハーブをアルコールに漬けた
飲み物だったものが、ノンアルコール飲料(希釈用のシロップ)
に形を変えて飲み継がれている・・・ということみたいです。

水や炭酸水などで8~10倍くらいに薄めて飲むのが基本。
効能は使われているハーブに依存するということでしょうね。
私が抱いたイメージは、英国版の養命酒みたいなカンジ。

試飲したのは季節限定のスプリングネトルのコーディアル。

ネトルというハーブの和名はセイヨウイラクサ

ビタミン、ミネラル、鉄分などが豊富ということで、貧血や
花粉症にも効果があるとかで、価格が30%OFFだったこともあり、
試しに飲んでみようかなと思い購入してみることに。

少し煮詰めて冷ますと、とろみが出てジュレになるので、
ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても良いみたいだし、
ハーブティーやスパークリングワインにアクセントとして
加えたりしても楽しめると書かれたレシピが添えられてました。

ローズコーディアルをスパークリングワインに加えるのは、
ちょっといいかも・・・と思ったり、ジンジャーコーディアル
ジンジャービネガーというのも体が温まりそう・・・と思いました。

さて、そのネトルのコーディアルですが、
希釈しても甘みがそれなりにあるのでカロリーを確認すると、
20mlあたり53.2kcalでした。
これは一般的な野菜ジュース(200ml)よりは低めのようですが。

開栓後は冷蔵庫に保存して、3週間以内に飲みきるのがベスト。

360ml入りなので、20mlを180~200ccで希釈するという前提だと、
360÷20=18・・・単純計算で週6回飲めば良いということですね。

ちなみに1,470円で購入したので、1杯あたり約82円となります。
それを高いと思うかどうかは・・・アナタ次第です。あ、私次第か。

まあ、体質改善にひと役買ってくれればと思っています。

生活の木・ハーブコーディアル商品紹介ページ

Amazonでも購入可能
  →生活の木 ロックス&トゥリー 有機コーディアル

| | コメント (0)

花粉症にならないために

ここ最近、外を歩いていると涙目になりやすい。

まさか、ついに私にも花粉症の魔の手が???

確かに今年は乾燥もひどいし、花粉の飛散量も
例年の約5倍とか言っていたような・・・。

というわけで、ずいぶん前にもらったサプリメント
「アラメの力」でも試してみようかな~と。

P1020588

約1年前にもらった試供品だけど大丈夫か?!

アラメとは、三重県(伊勢・志摩地区)の特産物である
天然の海藻で、それに含まれている海藻ポリフェノール
(フロロタンニンという成分)が良いらしい。

医薬品ではないので、花粉症に効くというような
表記はされていないけど、「さまざまな健康に役立つ」
らしく、特に「環境に敏感な方の健康に役立つ」らしい
ので、例えばついでに免疫力が上がるとか、
代謝が良くなるとか、そういうことがあればいいな~と。

他には、ヤクルトのシロタ株入りのヨーグルトを
食べ続けていたら、花粉症の症状が緩和されたと
言っていた人がいたのを思い出したりして。

研修で一緒だった元ヤクルトレディに聞いてみると、
オススメはヤクルト400(もしくはLTとのこと。

ただ、店頭販売はしていないので、私はスーパーで
ヤクルト300Vを買ってみました。(100億個少ないけど)

P1020590

ちなみに本来、シロタ株は小腸の機能に効果があり、
ビフィズス菌は大腸の機能に効果があるのだとか。
(ヤクルトの商品だと、ミルミル系がビフィズス菌入りですね)

それなら先に小腸でうまいろいろく処理しておけば、
大腸にかかる負担が軽くなって体に良いのでは?
と思ったこともあり、しばらく飲み続けてみようかなと。

そう言えば、小腸の状態が良ければ、ガスも溜まり
にくくなるよとも言っていたっけ。(元ヤクルトレディ談)

というわけで、花粉症にもならず、
さらに健康でいられるなら言うことなしという話でした。

| | コメント (0)