レストランゆりのき 「エコドライカレーとみかんラッシーのセット」

新宿御苑に行ったら、ランチは「レストランゆりのき」で。

今回は「エコドライカレーとみかんラッシーのセット」にしてみました。
エコドライカレー単品だと650円ですが、セットだと880円です。

カレーがいかにもそれらしい入れ物に入ってきました。

あまり辛くなくて食べやすかったです。

ラッシーが好きなのでセットがあってよかったな~と思いました。

今回気がついたのですが、新宿御苑の入り口近く(ゲート外)にある
インフォメーションセンターに併設されている「カフェはなのき」でも
食事が出来るようなので、またの機会に利用してみようかなと。

レストランゆりのき

前回のランチ記事
 ⇒新宿御苑内「レストランゆりのき」でランチ(2011/11/26)

| | コメント (0)

おだしうどん・釜飯 「かかや」でランチ

武蔵小杉の東急スクエアに時々行くことがあるのですが、
今までお店で食事をしたことはありませんでした。
(勝手な思い込みかもしれないけど、わりといつも混んでいる気がする)

が先日、どこかでランチを・・・ということがあって、
その時は釜飯が食べたくなって「かかや」に入店。
釜飯と小うどんのセットを食べてみました。

釜飯は王道的な「鶏五目の羽釜」、小うどんは「生湯葉と水菜」を選択。
セットには他に、サラダとミニデザート(わらびもち?)が付いていました。

生湯葉と水菜のうどんはあっさりしてそうなので、テーブルにあった
『かかや自慢の削り粉節』というのをちょっとかけてみたり・・・。

釜飯は小ぶりに見えて深さがあるので、結構ボリューム感ありました。
うどんも「小」のわりには食べごたえあったし。

メニューを見ていたら、サラダうどんやクリーム系のうどんなんかもあって、
面白いな~と。

お店のホームページを見てみたら、どっちに入ろうかな~とちょっと迷った
「おぼん de ごはん」という定食屋さんは、「かかや」と同じ系列みたいだ。

●おだしうどん かかや(嘉禾屋)⇒http://odashiudon-kakaya.com/

| | コメント (0)

渋谷ランチ「茶寮 伊勢藤次郎」

明治神宮に初詣した後、ランチを食べようと渋谷ヒカリエにやってきました。

入ったお店は、「茶寮 伊勢藤次郎」

私も以前から気になっていたお店で、友達は一度入ったことがあるけど、
お茶しただけで食事はしたことがないということで意見が合いました。

そして選んだのは「伊勢うどんの膳」
メニューの中で一番伊勢らしいというか、王道を行っている気がしたので。

伊勢うどんとてこね寿しに、茶わん蒸しと小鉢と漬物が付いたセットです。

この伊勢うどんがすごくもちもちしていて、思いのほか美味しかった。
(伊勢で食べたのよりも食感と味が私の好みに合っていました)

伊勢うどんってやわやわなので、好き嫌いがあるかもしれないけど、
こういうものと思えばアリだと私は思っています。

嬉しかったのは、写真はありませんが食後にお団子が2本出てきたこと。
(みたらし団子とごまだれ団子)
メニューには書かれていなかったと思ったのでちょっとしたサプライズ。
おかげ様でおなかいっぱいになり、満足満足・・・。

また行く機会があれば、他のメニューも食べてみたいと思いました。

| | コメント (0)

赤坂ランチ「バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI」

今は平時はお弁当持ちなので、外でランチすることは稀なのですが、
ランチの時間がずれ込む日があったので久々に外ランチ。

外でランチの看板を見た時は、他のお店に行くはずだったのに、
ビルの2階に上がって入ったのは「バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI」

パスタを食べるはずが、気がつけばステーキに変わっていました (^_^;)
ま、外に出た時くらい普段あまり食べないものを食べなきゃね。

というわけで、ランチプレートメニューの「霜降りサーロインステーキ」を。
スープ、サラダ、ライス、ドリンク付きで 1,000円ジャスト。

たまには外に出るのも気分転換になっていいものですね。

●バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI (ぐるなび)
  ⇒http://r.gnavi.co.jp/g011603/

| | コメント (0)

エクセルシオールカフェ 「フレンチトースト(ハニーメープル付)」

よく通る通勤ルートにエクセルシオールカフェがあり、
フレンチトーストのポスターを目にするたび、ちょっと気になっていました。

そんなある日、別の場所でエクセルシオールカフェに入る機会が
あったので、フレンチトースト(ハニーメープル付)を食べてみることに。

Sサイズのドリンク付だと400円。モーニングセットのメニューです。
写真では重ねてありましたが、基本的に食パンのフレンチトースト。
シュガーパウダーがかかっていました。

ハニーメープルが付いているので、さっそく上からタラタラ~とかけてみる。

私も以前は食パンでフレンチトーストを作っていたことがあるけど、
最近はすっかり作らなくなってしまったな・・・と、振り返りつつ完食。

●エクセルシオール カフェ ⇒ http://www.doutor.co.jp/exc/

| | コメント (0)

出雲そば@六本木ヒルズ「出雲縁結びcafe」

12月の映画の日、ちょっと観たい映画があったので
六本木ヒルズまで行ってみると、出雲関係のイベントをやっていました。

出雲PRイベント「出雲縁結びcafe~出雲であなたの素敵な縁結び~」
1日限定で、ヒルズカフェ/スペースも「出雲縁結びcafe」に変身。

映画の後に寄って、出雲そばゆず酒をいただきました。

出雲そばは、そばの実を甘皮ごと挽くので色が濃く、
ビタミン・ミネラル・ルチンなども豊富に含むと言われているようです。

割子そばになっていて、薬味を入れて、つゆをかけていただきます。

実はつい先月、ちょっとしたご縁で出雲に行くことが出来たのですが、
おそばをいただく時間がなかったので、自分の中ではリベンジ気分。
でもいつか本場で出雲そばをいただきたいな~とも思いましたが。

このイベントで驚いたのは、八重垣神社の鏡の池占いをやっていたこと。

水は本物の池から持ってきたのかな?(特に説明は見当たりませんでした・・・)
上の写真はイベント開始直前に撮ったので周囲に誰もいませんが、
映画の帰りに寄った時にはたくさんの女子で人だかりが出来ていました。

先月は伊勢のイベントにも行きましたが、今回出くわした出雲のイベントは
1日限定だったこともあり、ちょっぴりラッキーな気分になったのでした。

| | コメント (0)

タリーズコーヒー 「あさりとかぼちゃの豆乳クリームパスタ」

久々にタリーズコーヒーでランチをしてみた。パスタは初めてかも。

以前、一部の店舗限定で提供されているリゾットを何度か食べたことが
あるけど、タリーズのフードってクオリティが高いと思う(←個人的感想)。

パスタは何種類か選択肢があったけど、その中から
「あさりとかぼちゃの豆乳クリーム」パスタを。季節限定だったかな?
(単品だと税込 730円、サラダとドリンクを付けると税込 1,050円)

豆乳クリームソースですが、サラッとしていて食べやすかったです。

実はタリーズのメニューでずっと気になっているものがあるのですが、
それは「T's パンケーキ」。これ、なかなか食べる機会がないのよね~。

●TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)⇒http://www.tullys.co.jp/

| | コメント (0)

銀座 文明堂 東銀座店 カフェ 「ハヤシライス」

友達と銀座でランチ。
洋食を食べようと、見つけてくれたのが東銀座にある文明堂のカフェ

1階がショップになっていて、2階のカフェスペースではスイーツの他に
伝統のレシピによるカレーライスやハヤシライスなどの軽食がありました。

他にドリアなどもあり、ちょっと迷いましたが、
ここはやはり伝統のレシピからハヤシライスをいただくことにしました。

しっかり煮込まれているようですが、玉ねぎの歯ごたえは残っていました。
味も見た目のわりに濃くなくて、酸味も強くなく食べやすかったです。

スイーツメニューに「フレンチカステラ」というのがあり、ちょっと気になりました。
が、コーヒー、紅茶又は煎茶付きで 1,500円は銀座価格だな~と。

いつか機会があれば食べてみたいと思います。

●銀座文明堂 東銀座店
  ⇒
http://www.bunmeido.com/home/higashiginza/higashiginza.html

| | コメント (0)

【閉店】レストラン3104 「ミートボールパスタ」

「ルパン三世展」を見に来たので、ミュージアム併設の
「レストラン3104」で、企画展メニューのランチをいただきます。

その企画展メニューとは、「ミートボールパスタ」

そう、「カリオストロの城」でルパンと次元が取りあったアレですよ。

メインのミートボールパスタに、ミニサラダと一口デザート付で800円。
(※ドリンクは別。下の写真にあるのは別注した自家製ジンジャーエール

味付けはわりと甘めだったので、お子様でも行けそうな感じ。
ミートボールはゴロゴロと 7個くらい入っていてボリュームありました。
一口デザートは謎めいたブルーカラーのゼリーでした。

さて、座った席の窓際にはマスコットキャラクター「ミュートン」が。

ミュートンは「音楽のまち・かわさき」のキャラクターでト音記号がモチーフ。
「ミューザ川崎シンフォニーホール」と「ミュージック」から『ミュー』を、
「ト音記号」から『トン』をいただいて「ミュートン」という名前がついたらしい。

そんなミュートンは、何と「ゆるキャラグランプリ 2013」に参戦中とのこと。
果たして結果はいかに・・・?!

●過去に「レストラン3104」でランチを食べた記事
 
川崎市市民ミュージアム「レストラン3104」でランチ (2011/11/03)

| | コメント (0)

マックトースト (マクドナルド)

100円マックの期間限定メニュー「マックトースト」を食べてみました。

ヨーロッパでは販売されている商品のようです(名前は違うみたい)。

で、発売前からネット上で、これはバンズを裏返して焼いただけとか、
海外商品では薄くてぺちゃんこだとか話題になっていたようですが・・・。

確かに「ハムとチーズのホットサンド」という感じでしたが100円だしね。
薄さ(厚さ)も想定内でした。

食べてみるとチーズがわりと濃かったかな。チェダーチーズ2枚だもね。

実は私は朝食に食パンでハムチーズサンドを作って食べることが
あるのだけど、その時は市販のスライスチーズを使っているから、
その味のイメージと比較してそう感じたのかも。

写真ではハムは隠れて見えないけど、
個人的にはもうちょっとハムの存在感があると良かったな。

●マクドナルド公式サイト⇒ http://www.mcdonalds.co.jp/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧